アニソンで神戸を元気にする会とは...

『アニソンで神戸を元気にする会(愛称:アニこべ)』代表:TRYATTACK-Z(略 称:TR-Z)です。

おかげさまで念願の『アニこべ』のホームページができました。
私たちは、震災復興15周年の今年4月に産声を上げたばかりの「草の根的な市民活動」です。

★ミッション

震災復興15周年を迎えた神戸を、「愛や友情、勇気や希望、未来などがいっぱ い詰まった宝石箱のようなアニソンのもつ不思議なチカラ」でさらに元気にすること、そして、神戸から「新しいアニソン文化」を発信することです。

★活動目的

神戸での 「アニメ・アニソン文化の振興と継承」、「地域の活性化」、「新しい集 客拠点の創成」、「世代や国籍を越えた交流」、「青少年の健全育成」、「皆が互いの個性を尊重し合い、誰もが共に生きられる inclusive な地域社会の創成」 などです。

★会員資格

特にありません。いつでも誰にでもオープンです。
「アニメ・アニソンが好きな人」、「アニメ・アニソンは初心者でも、神戸が 大好きな人」 ならどなたでもOKです。
 
やる気のある方、責任感の強い方、行動力・実行力のある方、アイデアあふれる方、パソコンが得意な方、イラストやレイアウト・デザインが得意な方、経理など実務に強い方、市民活動の実践的経験がある方、外部交渉が得意な方、素敵な笑顔で場を和ませて下さる方・・・大歓迎です。

「みんなの強みを足したもの」が、その頭数の単純な総和をはるかに上回るような会にしたいと思っています。

★年会費(予定)

正会員・・・・・年会費1000円。
(ただし、10月20日現在、既に会員の方は今年度(来年3月末まで)は無料です。)
  *正会員は、総会に出席可能で、意思決定を決める権利があります。

賛助会員・・・個人:1口500円、団体:1口1000円。

★「草の根的な市民活動」についての私見

私たちには、コネもなければお金もありません。あるのは”We love Kobe.”
”We love anime-songs.” という熱き思い・・・!!

もちろん、会員は私も含めて、それぞれに、仕事や学業、趣味、家事や子育て、介護などがあります。
いくら協力したいと思っても、どうにも動けないときもあるでしょう。心身ともにいつも体調が万全とは限りません。また得意な分野もあれば、苦手な作業もあるでしょう。

以前、私が「草の根的な市民活動」をいくつかやらせていただいていたときの
先輩の言葉を私なりに書き直して、紹介させていただきます:

  特技があるヤツは特技を発揮せよ。能力があるヤツはそれを活かせ。
 お金があるヤツはお金を出せ。時間と労力があるヤツはそれを出せ。
 何にもないヤツは笑顔を出せ!

私はこれが「草の根的な市民活動」の原点だと思っています。

無理はしない、させない。でも、今の自分のできることを精一杯がんばってみ る。
「私は/ボクは、これだけやっているのに、だれそれは・・・。」という言葉が誰からも決して出ないような会にしたいと思います。

『アニこべ』は、こんな会です。
みんなの力を集めて、みんなの個性を活かして、アニソンで神戸をもっと元気にしてみませんか。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド