カテゴリー「アニこべ」の記事

2011年5月23日 (月)

神戸商工会議所の機関紙に『アニこべ』が載りました!

Hi! TR-Zですhappy01

神戸商工会議所が発行している機関紙『神戸商工だより』3月号(2011年)の「地域の動き」のコーナーに、『アニこべ』が特集されました(p.40)。

今読むと、「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」開催に至る経緯が改めてわかって、「あ~、こうやってやってきたんだ~!」という思いが胸にあふれます。

いまさらながら、ご協力・ご賛同くださった全ての皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

では、その記事をお読みください!写真もあります。

「chiiki_ugoki.pdf」をダウンロード

以下は、取材当時に、このブログに書いた記事です。

1月20日朝、神戸商工会議所さんからお電話をいただき、30分ほど、いろいろと質問を受けました。後で考えるとそれが電話取材だったようです。

21日朝にまたお電話をいただき、神戸商工会議所発行の機関紙「神戸商工だより」の「地域の動き」(?)という1コーナーに『アニこべ』を特集したいとの、夢のようなお話。

「神戸商工だより」は、一般向けではなく、神戸市の1万数千もの企業向けの機関紙です。その3月号に掲載してくださるようです。発行時には既に「アニソンフェスタ」は終わっていますが、集客目的ではなくて、『アニこべ』そのものの記事なので全然問題ないですね。

「地域情報誌」や「市民文化イベント情報誌」への掲載は決まっていますし、既に発行されたものもあります。

今回は、それとは別の視点からの切り口での本格的な取材です。

みなさんと一緒にやってきた「草の根運動」がいつの間にか、熱い視線を浴びていたことに驚くと共に、感謝の思いが胸にあふれます。

神戸新聞(地域活動局)では1月下旬にイベントの記事を書いてくださいます。

ラジオ関西さんも人気番組「青春ラジメニア」の中で告知をしてくださったり、「アニソンフェスタ」前日のゲストに宮内さんを呼んでくださったりで、感謝感謝です。

震災復興15周年の昨年4月に産声を上げた『アニこべ』が、商工会議所の機関紙に載せるための本格的な取材を受けることになることは、思いもしませんでした。

これも、応援してくださるみなさんの熱い思いのおかげです。

これからも『アニこべ』は、前進し続けます。どうぞよろしくお願いいたします。

「chiiki_ugoki.pdf」をダウンロード

2011年3月28日 (月)

東日本大震災に神戸からエールを送り続けたい!

TR-Zです。

今回の未曾有の大災害に対して、言葉を失っています。

阪神淡路大震災の被災者の経験から、安易な慰めの言葉がどれだけ被災者の心を傷つけるかを知っているからです。

『アニこべ』としましては、チャリティイベントの開催などを考えております。

実は、4月初旬のチャリティイベントで、コラボのお誘いを受けたのですが、イベント当日まで準備期間がありませんでしたので、今回は残念ながら、参加を見合わせた次第です。

しかし、このような世界的大惨事においては、長期的な支援が不可欠だと思われますので、今後は積極的にチャリティイベントをできる限り、定期的に行いたいと思っております。具体的な企画はこれからですので、ここでえらそうにお話しすることはできませんけれども…。

『アニこべ』の草の根活動の根っこの部分に、阪神淡路大震災があります。(宮内さんも、「アニソンフェスタ」のライブの中で、あの震災について静かに語ってくださいました。)

ですから、どのような企画になるかは未定ですが、今後、『アニこべ』がチャリティイベントを開催する折には、ぜひとも皆さまのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、アニソン界の帝王、アニキこと水木一郎さんからのメッセージを、水木さんのオフィシャルサイトからご紹介させていただきます。

http://www.mizuki-spirits.com/info/message.htm

逃げ出さない勇気」、「守り抜く優しさ」をヒーローたちから教えてもらってきた私たちが、まさにそれを誠実に実践するときだと思います。

「がんばろう!神戸」という言葉に励まされ、勇気付けられてきた神戸が、今度は東日本を心から応援する番ですね。『アニこべ』も微力ながら、そのお役に立てればと思っております。

がんばろう、日本!

2011年1月21日 (金)

入会申込書をお書きくださる方へ

Hi! TR-Zですhappy01

『アニこべ』賛助会員のお申し込み、ありがとうございます。

執事shadowから、お願いを言い付かりました。

メールアドレスをお書き下さったのを登録する際、

「1(いち)とl(エル)とi(アイ)」や

「0(ゼロ)とo(オー)とa(エー)」、

「ハイフンとアンダーバー」

などの判読でたいそう苦労しているそうですbearing

誠に恐れ入りますが、これから入会申込書を書かれる方は、そのあたりに十分ご配慮をお願いいたします。

でないと、当方の執事shadowが白髪になってしまいそうです・・・weep

何より、正確な登録ができずに、こちらからのご連絡が滞ってしまうと、せっかくお申し込みくださった方に失礼に当たりますし、いろいろな点で困りますので、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますheart

2011年1月14日 (金)

『アニこべ』ミーティングを開きました!

1月13日(木)に今年初めてのミーティングを開きました♪P1010007

出席者6名、CS神戸内にてなんと5時間にも及ぶアツイ議論が交わされましたimpact

・・・というのはちょっと大げさ? しかし中身の濃い話し合いができ、

「アニソンフェスタ2011」の準備も着々と進みつつありますので

ブログをご覧の皆さま、今後とも応援・ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

あ~ Tedさんが写ってませんね、残念・・・                (Pabi)

P1010001

2011年1月11日 (火)

『アニこべ』入会申込書(2011年1/11一部改訂しました。)

pencilHi! TR-Zですhappy01

今年もよろしくお願いいたしますnote

clipパソコンでダウンロードできない方のための用紙も最後にありますので、どうぞお読み下さい。一部改訂しましたので、パソコンを使える方もご覧下さい。)

入会申込書を一部改訂いたしました。改訂点は:

・FAXによる申し込みを終了し、郵送によるもののみとしました

・申込書に、銀行振り込みの明細票(窓口だと領収証)を貼付して、封書にて『アニこべ』事務局まで郵送してください。

 振込み先の口座はこちらです。

 三井住友銀行 芦屋駅前支店

 普通口座 口座番号4291891

 アニソンで神戸を元気にする会 代表 TR-Z (ATMでは本名が表示されます)

・恐縮ですが、返信用封筒(ご住所・お名前をご記入の上、80円切手を貼付したもの)を同封して下さい。

・ご入金を確認後、返信用封筒にて「領収証」を送らせていただきます。

・現在、会員証を作成中ですが、会員証ができるまでは、「領収証」が「仮の会員証」になります。イベントの時などは、それをお持ち下さい。お忘れの場合、会員特典が受けられない場合がありますので、ご注意下さいdanger

・パソコン記入用(エクセルのファイル)の申込書はこちらのページにあります

・パソコンがなくて「会員申込書」が入手できない方のために、下に申込書をコピーしておきます。パソコンなどがない場合は、内容を便箋などに書いて下さってもかまいませんpencil

『アニソンで神戸を元気にする会』 会員申込書      
      
      
平成        年        月        日 
      
『アニソンで神戸を元気にする会(愛称:アニこべ)』      
代表 大月 みゆき 殿    
      

『アニソンで神戸を元気にする会』の賛助会員として 、申込致します。      

      フ   リ   ガ   ナ      
お名前:

生年月日:      年    月    日    性別:

ご住所 〒    
      

Tel:

Fax:
   
E-MAIL:      
      
賛助会員年会費500円を指定の口座に振込みいただいた後、ATMの場合は、
機械から出てくる「ご利用明細票」(銀行により呼び名が多少異なります)を、
窓口で振り込まれた場合は、「振込み票の控え」を下の欄に貼付して、封書にて
「アニソンで神戸を元気にする会」事務局宛にお送り下さい。
恐縮ですが、返信先を記入した、80円切手貼付の返信用封筒を同封して下さい。)

☆ここに「ご利用明細票」または「振込み票の控え」を貼ってください。      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      



      
☆今後の活動の参考にいたしますので、よろしければご意見をお聞かせください。      
(例)好きなアニメ、アーティスト、神戸の好きなところ、今後『アニこべ』に企画して欲しいと思う活動・イベント等      
         
      
      
      

「会員申込書」の送り先はこちらです。
(こちらに直接入会金は送らないで下さい)


〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町2-13-1 森田ビル3階
CS神戸方 『アニソンで神戸を元気にする会』 事務局 宛      

(『アニこべ』 宛 でも届きます。)

   

shadow事務担当の裏執事からのお願いでございますm(_ _)m。

データはパソコンで管理しておりますが、入力の際、判別に迷う文字がございます。
e-mailのアドレスを、手書きされる際は、読みまちがいの無いよう

「1(いち)とl(エル)とi(アイ)」や

「0(ゼロ)とo(オー)とa(エー)」、

「ハイフン「-」とアンダーバー「_」」

などが、区別しやすいよう記載いただけるとありがたく存じます。

たとえば、anikobe_urashituji@・・・の場合

「エーエヌアイケーオービーイー(アンダーバー)ユーアールエー・・」

と、カタカナを書き添えておいていただけますと、さらに確実かと存じます。
なにとぞ、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 
       

2010年11月23日 (火)

アバター作ってみましたZ!

『アニこべ』代表 TR-Zです。よろしくお願いしまーす。

なぜ、アバターさまが、このようにでかいのじゃ?

anisonkobe

2010年10月21日 (木)

『アニソンで神戸を元気にする会(愛称:アニこべ)』について(12月6日一部改定)

『アニソンで神戸を元気にする会(愛称:アニこべ)』代表:TRYATTACK-Z(略 称:TR-Z)です。

おかげさまで念願の『アニこべ』の公式ブログができました。
私たちは、震災復興15周年の今年4月に産声を上げたばかりの「草の根的な市民活動」です。

★ミッション

震災復興15周年を迎えた神戸を、「愛や友情、勇気や希望、未来などがいっぱ い詰まった宝石箱のようなアニソンのもつ不思議なチカラ」でさらに元気にすること、そして、神戸から「新しいアニソン文化」を発信することです。

★活動目的

神戸での
「アニメ・アニソン文化の振興と継承」、「地域の活性化」、「新しい集 客拠点の創成」、「世代や国籍を越えた交流」、「青少年の健全育成」、「障害のある・なしを問わず、皆が互いの個性を尊重し合い、誰もが共に生きられる inclusive な地域社会作り」 などです。

★会員資格

特にありません。いつでも誰にでもオープンです。
「アニメ・アニソンが好きな人」、「アニメ・アニソンは初心者でも、神戸が 大好きな人」 ならどなたでもOKですnote
 
やる気のある方、責任感の強い方、行動力・実行力のある方、アイデアあふれる方、パソコンが得意な方、イラストやレイアウト・デザインが得意な方、経理など実務に強い方、市民活動の実践的経験がある方、外部交渉が得意な方、素敵な笑顔で場を和ませて下さる方・・・大歓迎ですheart

「みんなの強みを足したもの」が、その頭数の単純な総和をはるかに上回るような会にしたいと思っていますup

★年会費

正会員・・・・・詳細は未定。(初年度につき、当面は賛助会員のみ募ります。)

賛助会員・・・個人:1口500円、団体:1口1000円。

*会員特典として、当会主催のイベントにおける「最前列やそれに準ずる座席の確保」(自由席)、「先行予約」(指定席)などがありますhappy02

★「草の根的な市民活動」についての私見

私たちには、コネもなければお金もありません。あるのは”We love Kobe.”
”We love anime-songs.” という熱き思い・・・impact!!

もちろん、会員は私も含めて、それぞれに、仕事や学業、趣味、家事や子育て、介護などがあります。
いくら協力したいと思っても、どうにも動けないときもあるでしょう。心身ともにいつも体調が万全とは限りません。また得意な分野もあれば、苦手な作業もあるでしょうsad

以前、私が「草の根的な市民活動」をいくつかやらせていただいていたときの
先輩の言葉を私なりに書き直して、紹介させていただきます:

  特技があるヤツは特技を発揮せよ。能力があるヤツはそれを活かせ。
 お金があるヤツはお金を出せ。時間と労力があるヤツはそれを出せ。
 何にもないヤツは笑顔を出せ!

私はこれが「草の根的な市民活動」の原点だと思っています。

無理はしない、させない。でも、今の自分のできることを精一杯がんばってみる。
「私は/ボクは、これだけやっているのに、誰それは・・・angry。」という言葉が誰からも決して出ないような会にしたいと思います。

『アニこべ』は、こんな会です。
みんなの力を集めて、みんなの個性を活かして、アニソンで神戸をもっと元気にしてみませんかsign02

皆さんのご参加を心よりお待ちしていますnotes

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド