カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2012年5月 7日 (月)

アニソンのレパートリーを増やしておいてくださ~い!

HI! TR-Zですhappy01

新年度が始まってcherryblossom、約1か月余りすぎましたね。

5月病にはなっていませんか?

元気に登校・出勤・家事ができていますか?

『アニこべ』にも、

新年度のイベントeventのお話が

いろいろと

いただけるようになりました。

まだ本決まりにはなっていないので、

「ひそひそ声」で話しますがchick

夏に「アニソンコンテスト」のお手伝いを

させていただくことになるかも…です。

そうなれば、

また、出場者大募集…ってことになりますので、

今から、アニソンのレパートリーをkaraoke

増やしておいていただけると

うれしいです。

なお、夏の「アニソンコンテスト」のお話は

全然、決定事項ではないので、

ここでひそかにささやいているだけですchick

どっちに転んでも、

アニソンのレパートリーを増やせることはkaraoke

楽しいことだと思いますのでhappy01

今のうちに、

練習しておいてくださいねsign03

あ、

五月病といえば、

みなさん、最近いかがでしょうか。

「よく眠れない」

「なんとなくうっとうしい」

「ご飯がおいしくない」

「疲れやすい」

…これって、実は、うつ病の初期症状かもしれません。

うつ病は、

心のエネルギーが低下して気力がなくなったり、

物事に興味がわかなくなる心の病です。

誰でもかかる可能性があるので、

「心の風邪」ともいわれています。

でも、体の風邪は、自然に治ることが多いけれども、

「心の風邪(=うつ病)」は、自然に治ることはありません。

「大変そうだな」

「辛いだろうな」

周囲が了解できる「うつ状態(=落ち込む)」とは違って、

「うつ病」は、

健康な状態とは質的に異なる脳の病気なのです。

症状は、本人が感じる症状(精神症状、身体症状)と

周囲が気づく変化(行動の変化)がありますが、

ここでは、うつ病の診断に重要な症状だけあげておきます。

flair精神症状

○感情面:気分が沈むdown

○意欲面:気力がないdown  興味がわかないdown

flair身体症状:疲れやすいdown

annoyあてはまるな」と思った時には、まず相談か受診を!

すぐに精神科や心療内科に行くことがためらわれる場合には、

まず、かかりつけのドクターに相談するとよいでしょう。

区役所といった身近なお役所の中にも、相談窓口がありますよ。

<参考>

厚生労働省 みんなのメンタルヘルス総合サイト うつ病

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease/depressive.html

2012年5月 1日 (火)

「いかなご」から、「だんじり」の季節へ in KOBE(5月7日改訂)

Hi! TR-Zです。

神戸では、きたる5月の連休中に、

各地で「だんじりパレード」が行われます。

国道2号線や山手幹線なども、交通規制がされるところがあり、お車でお越しの方は、注意が必要ですimpact

3月~4月は、神戸は「いかなごの釘煮」の季節!

「いかなごの釘煮が炊けないと、神戸の主婦ではない!」

といわれるほどです。

いかなごの稚魚が大量にスーパーや市場に入荷し、

ザラメ糖土生姜密閉容器が一緒に店頭に、

これまた大量に並びます。

この「いかなご」を、神戸の主婦たちは「キロ単位」で買って、

家で一番大きいなべで「釘煮」を作ります。

(いかなごがちぎれてはいけませんng

まっすぐのままでも、いけませんng

「折れ釘」のようになったのが、理想ですgood

だって、「釘煮」なんですから…。)

そして、炊きあがった「釘煮」を、

全国各地の親戚や友人に送りまくるのですsign01

郵便局でさえ、この「いかなごの釘煮」の季節になると、

神戸では、

「500円のレターパック」にちょうどぴったり入る大きさの密閉容器を、

オマケでつけてくれるほどですup

お中元やお歳暮でも、「いかなごの釘煮」はありますが、

この季節の、神戸の主婦の方たちの熱の入れようannoyったら、ほかにないほどです。

なんたって、

「いかなごの釘煮が炊けなければ、神戸の主婦ではない!」のですからpunch

週末など、どこの窓からも、釘煮を炊いている匂いがしてきます。

私?

「主婦」ではありませんが、

もちろん、炊けますconfident

そんな3月4月の次にやってくるのが、

だんじり」の季節です。

4月の週末などは、地車(だんじり…注)の格納庫から、

notes「こんちきちん、こんちきちん」notesと、

お囃子を練習する音が聞こえてきます。

子どもさんのための「だんじり」もあります。

郷里をあとにして全国に散らばっている男性たちが、

まるで同窓会のように、このだんじりパレードに集まってきます。

もちろん、夜には「だんじり仲間」で飲み会beerが行われるようです。

「だんじり」のDVDも発売されており、

神戸の子どもたちは、

保育園や幼稚園のころから、

大好きになっていくみたいです。

(このあたり、

「根っからの、タイガースファン」が育成されていく過程と、

どこか、似ているなと感じるところがありますthink。)

神戸のだんじりもルーツは古く、江戸時代からあったようです。

地区によって、だんじり祭りの日程も違います。

GW中にだんじり祭りを行うのは、神戸の最東端:東灘区です。

さて、GWも後半になりましたが、

皆さんも神戸に観光にいらっしゃいませんかsign02

神戸の観光アニメーションが、ありますheart01

http://www.anime-kobe.jp/information/video_awards2.php

オチがついていて、なかなか面白いですよ。

神戸市長が「実行委員会長」、

声優の神谷明氏が「実行委員長」を務めていらっしゃる

event「アニメーション神戸実行委員会」の過年度の授賞式eventで、

優秀な成績を修められた方による制作のアニメーションです。

神谷明氏も、声のご出演されています。

なんとなく、癒されるアニメーションですので、

神戸観光を予定されていない方も、

どうぞご覧くださいね。

そうそう、日本語の字幕だけでなく、

英語の字幕もついていますので、

ちょとした英語のレッスンにもなりますよsign01

「彼氏にふられて」

とか

「なんとなく神戸に来てみたの」

とか

すぐには英語にならないような表現も出てきますgood

神戸観光PRアニメーションを見ながら、

英会話も学んじゃいましょうsign03

あ、

このアニメには、

「いかなごの釘煮」や

「だんじり祭り」の話は出てきませんcoldsweats01

注)地車(だんじり)

地車(だんじり)は、神社祭礼で用いられる屋台。一般的には「山車」と呼ばれるが、主に関西地方においてはこう呼ぶ[1]。大小2つに分かれた独特の破風屋根を持つ曳き山で、彫刻の装飾が施されている。主に欅(ケヤキ)を用いて造られており、コマには松が用いられる。装飾など以外には釘は使用されておらず、宮大工の技術が用いられている。他のだんじり同様、平仮名で表記されることも多く、地車は当て字であると考えられている

(WIKIPEDIAより引用しました。)

2012年3月11日 (日)

東日本大震災から今日で1年ですね

Hi! TR-Zです。

今日は3月11日、

東日本大震災から

ちょうど1年が経ちました。

黙とうをしました。

現在、避難生活をしている方が、34万人。

1万5,854人が亡くなり、

いまだに行方不明の方が、3,155人だそうです。

圧倒される数字です。

その数字のお一人おひとりに、

暮らしがあり、笑いがあり、涙があり、夢があったのですから。

本当にお気の毒ながら、

いばらの道はまだまだ続くことでしょう。

「もう1年も」なのか、「たった1年しか」なのか・・・。

「たった1年しか」が、多くの方の実感でしょうね。

神戸の場合でも、

1年目なんて、まだがれきの撤去すらも全部住んでいなかったと思います。

今でもうちの近所のガレージに、

書き込みが薄くなりながらも、消えずに残っていますよ、

「○○子、みんなぶじで、どこそこにいる。」

って、書いた伝言が。

そのほかにも「がんばろう!○×(地域名)」と、

2階建てのくずれかけた壁に墨痕鮮やかに書かれた文字も、

いまだに消えずにあります。

神戸でさえ、こんな状態なのです。

17年たった今でさえです。

昔の話題をするとき、

必ず人々の口に出るのは、

「え?それって、震災の前?後?」

という言葉。

初対面の人と話すときの話題は、

「ところで、震災の時はどこにいはったん?」

です。

そこで、苦労話が始まり、

「そうやったん、おたくもたいへんやったね~。」

となります。

東北の方々に、「がんばって!」とは言いたくありません。

もう、十分がんばっていらっしゃるのだから。

立ち止まってもいいんです。

時には疲れて、しゃがみこんでもいいんです。

後ずさりさえしなければ、

必ず、少しずつでも前に進んでいけると思います。

思えば、神戸も本当に長い長い道のりを歩み続けています

苦しんでいらっしゃる方々の上に、

少しでも安らぎの時がありますように。

2012年1月17日 (火)

今日は1月17日…。(1月18日、最後の部分改訂。)

Hi! TR-Zですhappy01

shine。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッshine

…でも、今年は、「おめでとう」というには、非常に抵抗がありますsad

昨年は、東日本大震災punch、台風被害typhoon、原発問題bombなど、

自然がその猛威を人間にあまりにも見せつけた、息詰まる一年でしたdowndown

今年が、穏やかな幸多き一年になりますよう、祈るばかりです。

さて、今日は1月17日。

何の日かお分かりでしょうか

そうです。

阪神淡路大震災が17年前に起こりましたimpact

神戸や淡路、阪神間では、各地で慰霊祭や鎮魂の集会が

行われています。

17年前と言えば、

今の高校生は、

生まれていないか、自分自身の記憶にないか、

ですよねsad

兵庫県では、「1.17を忘れない。伝える、備える」というスローガンで

「ひょうご安全の日推進事業」を行なっています。

きたる2月25日(土)の

ひょうご安全の日推進事業

~1.17&3.11鎮魂と防災と希望の集い~

アニソンフェスタ2012 in KOBE六甲アイランド

も、その一環として採択されたものです。

1月17日に、神戸で必ず歌われる歌があります。

今では歌詞を「地震」から「津波」などに替えて、

東北を始め、その他の被災地でも歌われるようになりました。

しあわせ運べるように」(作詞・作曲:臼井真氏)note

地震にも負けない 強い心をもって

亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を 元の姿にもどそう

支え合う心と明日への 希望を胸に

響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに

届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように

地震にも負けない 強い絆をつくり

亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を 元の姿にもどそう

やさしい春の光のような 未来を夢み

響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに

届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように

響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに

届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように

(あえて、コピー&ペーストを使わずに、

手で歌詞を思いを込めて打ちました。)

YouTubeで、いろいろなバリエーションが聞けます。

もちろんこの歌はアニソンではありませんが、

2月25日の「アニソンフェスタ2012」でも、

もしもできることならば、

何らかの形でご紹介できればと思います。

東北や紀州など、思いもよらない災いにより被害を被られた地域の方々へ、

心からの思いを込めて…think

2011年9月26日 (月)

台風15号で被災された方々に心からお見舞い申し上げます

Hi! TR-Zです。

9月初めの台風12号の爪あとも消えぬうちにまたもや、台風15号typhoonが日本を襲いましたthunder

前回の台風で大きな被害を受けた紀伊半島が「土砂ダム」決壊などの危機に瀕したことははもちろんですがsad

愛知県でも避難勧告が出されたりannoy

首都圏では「帰宅困難者」が大勢出たりannoy

東日本大震災被災地では、移られたばかりの仮設住宅で被害が出たりannoy

収穫前のたわわに実ったりんごが大枝ごと、折れてしまったりannoy

日本のあちこちで大きな被害と困難と苦難が見られました。

被害や困難や苦難に遭遇された方々に心からお見舞い申し上げます。

日本は昔から「typhoon秋には台風typhoon」と相場が決まっていたものですが、

最近の台風被害の大きさには目を覆うものがありますimpact

山々を杉の木ばかりにして、それもそのまま放置したり、

豊かな里山の手入れをおろそかにしたりなど、

昔の日本人が、自然の猛威と必死で和解しつつ生きてきたことが

根底から覆されていることも、

新しい台風被害を生む要因となっていると言う人も、いますdespair

また、

人間の繁栄の象徴ともいえる「都市」が、

自然災害にこんなにも、もろく弱いことが改めてわかりました。

被害に遭われた方々の生活が、一日も早く落ち着いた穏やかなものとなりますよう、

心からお祈り申し上げますthink

2011年9月11日 (日)

台風12号で被災された方々に心からお見舞い申し上げます

Hi! TR-Zです。

台風12号typhoonでは、全国的に記録的な豪雨が長時間にわたって降り、特に紀伊半島を中心に大きな被害が出ました。

「都市型洪水」や「土砂ダム」、「深層崩壊」など、新しい言葉もニュースで耳earにしました。

避難勧告も出ていない地域で、突然大きな土砂災害が起きたりannoy

避難所に向かう途中で不幸にも流される方が出たりannoy

これもまた、人間の力の遠く及ばぬ大自然の猛威を感じさせられますdespair

このたびの台風で被害に遭われたみなさまには、心からお見舞い申し上げます。

今日は、東日本大震災発生からちょうど半年ですね。

絶望と悲嘆の淵から必死で立ち上がり、復興をめざしてup全力を尽くしていらっしゃる方々には、本当に頭が下がります。

神戸は、16年前に、やはり大きな絶望と悲嘆の闇に突き落とされました。

そこから這い上がることに、どれほどのエネルギーが必要か、身をもって知っています。だからこそ、心をつくして、東北にエールを贈りたいと思いますclover

被災地では、仮設住宅への入居も始まっているようですが、まだまだ心配は尽きませんwobbly

津波で、ふるさとの大地やコミュニティがずたずたにされて、仕方なく不便な避難所暮らしを余儀なくされた方々が大勢いらっしゃいますが、

避難所では、知らない人同士でも、不自由な生活でも、お互いに気遣い、助け合って、暮らしてこられたと思いますconfident

それが、仮設住宅への入居に伴い、そこで育まれたせっかくの絆も、また断ち切られてしまいますbomb

仮設住宅では、避難所暮らしと異なり、プライバシーは守られますが、お隣ご近所は知らない人ばかりbearing

そこで、また、新たにコミュニティを一から築かなければなりません。

これはたいへんな労力と心のエネルギーが必要ですimpact

神戸での苦い苦い経験であえて申し上げるならば、

仮設住宅での孤独死自殺が今後、少なからず予想されますannoy

どうか、神戸での悲しいできごとを繰り返さないでいただきたいと、強く願いますcherryblossom

また、今日は、「同時多発テロ」からちょうど10年。

邦人で犠牲となられた方々もいらっしゃいます。

震災や津波とは大きく異なり、

テロは天災ではありません。人間が起こした大惨事です。

防ぐ手だでは全くなかったのかsign02

今後二度とこのようなことを起こさないためには、一体どうすればよいのかsign02

「遠い国での他人事」と思わないで、

私たちも真剣に学び、考える時であると思われますthink

2011年9月 2日 (金)

残念!「神戸ファッション美術館」さんとの共催、ならず!

Hi! TR-Zですhappy01

先週の金曜日に、『アニこべ』メンバー一人と一緒に、「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」のメイン会場である「オルビスホール」の下見に行ってきました。

そのとき、説明をしてくださったホール係で舞台監督さんのMさんから、

「ひょっとすると、親会社の「神戸ファッション美術館」と共催ができるかもしれませんよ。」

と言っていただいたので、

早速、帰りに事務局に寄って、企画書などの書類一式をお渡しして、共催をお願いできないか、問い合わせをしました。事業部長さんがご判断されるとのことでした。

今週月曜日の午前中に、事業部長さんにお電話してみると、

「共催は、難しいですね。趣旨がファッション関連とは違うので。料金も通常料金(一般・非営利)でお願いします。

また、この厳しい情勢の中、ファッション関連といっても、コスプレさんたちのイベントでも、今では、ほぼ共催しない方向で見直しが進んでいます。だいたい、一般・非営利料金ですが、ウィッグなど、物品販売をした場合は、一般・営利料金になります。

東日本大震災のチャリティーイベントでも、全部、通常料金をいただいています。

こちらのスタッフが、期待をもたせるようなことを軽々しく言ったことは厳重に注意します。」

というような内容でしたので、慌てて、

「Mさんは、『あくまでも上層部の判断ですが…』と前置きして、共催の一例を教えてくださったので、どうかお叱りにならないでくださいcoldsweats02!」

とお願いしました。

最後は、

「これからも、アニソンフェスタなどで、オルビスホールを使わせていただきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」

「こちらこそよろしくお願いいたします。」

と和やかに終わりました。

うーん、残念、「神戸ファッション美術館」との共催は、なりませんでしたdespair

あ!ここで、小さからぬ問題に気づきました。

「アニソンフェスタ2012」に来られるスペシャルゲストのCDcdなども、「物品販売」になりますから、会場のホワイエで販売できないことになります。

今年2月の「アニソンフェスタ2011」では、宮内さんのお嬢様とマネージャーさんが、ジュリアホールのホワイエで、ひっそりと宮内さんのCDcdなどを販売なさっていました。

「アニソン」に馴染みのない方や、宮内タカユキさんをご存知ない方も、ライブに感動して、宮内さんのCDcdを買って行かれたようです。

今度は、そういうことができなくなる訳ですねsad

うーん、(+o+) ホールの使用料金が高くなってでも、「一般・営利」料金にして、物品販売cdをしたほうが良いのかしら。予算では、「一般・非営利」で計上しています。

詳しい見積は、追って、事務局からご連絡があるそうです。それを見て、最終判断をすることにしますね。

みなさんは、会場での物品販売cdをご希望されますか?

コメント欄にご意見いただけると、非常にありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年8月27日 (土)

「自動二輪」免許取得だゼーット!

HI!TR-Zですhappy01

今日は明石の運転試験場に「自動二輪」の学科試験を受けに行ってきましたbook。自動車学校は卒業したので、免許を取るための最後の難関です。

なぜ学科試験が難関なのか?

兵庫県は、学科試験の難しさ(っていうか、へんてこりんさ…?)では全国1,2位です。

事故の多さは全国ワースト10の常連です。だから、学科試験を難しくしているのかもしれませんが…。「1回で通らせたら誰も本気で勉強せえへん。1回落として本気で勉強してから来てもらおーか。」ってスタンスみたいです。

とにかく、「ひとひねり」も「ふたひねり」も「みひねり」もしてあるので、法規の学科試験というよりも、「国語の読解」や「とんちクイズ」に近いと、評判です。古本屋で購入した問題集が、あまりにも素直で、「へ~、全国の受験者は、こんな問題でええんや~!ええのう!」と思わず愚痴が出ます。

私は、今回は

clip『アニこべ』が「ひょうご安全の日推進事業 第一次募集」に応募し、「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~ アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」が採択されたこと

clipハートフェスタ2011~心と心のふれあい広場~」のステージ企画を今年もお任せいただけたこと

clip神戸市東灘区の「あんしんすこやかセンター」から依頼されて、『アニこべ』による地域の高齢の方々向けの「脳いきいき健康教室」を開講したこと

などで、毎日がてんてこ舞い。ろくに試験勉強できませんでしたcoldsweats02

中でも、「けん引」と「駐車禁止」と「追い越し禁止」辺り、それから「数値の問題」が大の苦手なので、そこが集中して出題されたらお手上げですcoldsweats02

朝、JRで明石駅に向かうとき、ダイヤに乱れが…!

「新快速10分遅れ」「快速7分遅れ」などの文字が並んでいます。

快速で行くつもりでしたが、これは普通電車の方が早いかな、と思い、普通電車に乗りました。駅に着くたびに掲示板を見るものの、相変わらず延着は変わらず、ついに明石駅まで普通電車で行ってしまいました。

須磨辺りでは、電車の窓から目の前に海が広がるのでちょっとした観光気分yacht

受付はビリでした。間に合ってよかった~~!

12時50分からの試験までに約1時間半。「一夜漬け」ならぬ「90分漬け」の勝負です。家から持参した3冊の問題集を頭から湯気spaが出る勢いで復習ですpencil。また同じ問題で間違えるんだよね、これが。

試験官が入室して、受験説明。話が「お巡りさん用語」なので、日本語のリスニングもけっこう難しいもんですね。

受験の注意点にこんなのもありました。

「問題を解き終わってから休まれるのはよろしいんですが、解答用紙の上で寝んといて下さい。解答用紙の上に問題用紙を置いてから寝てください。」とのこと。

理由は、居眠りをした受験者の顔の脂がべっとりと付いて、コンピューターが解答用紙を判別できなかったそうです。顔の余分な皮脂は、コンピューターに勝つんだね?!

お隣同士、問題が違います。

今日は夏休み終わり間近のせいか、大学生が非常に多かったようです。

朝イチの受験者の手続きが午後までずれ込んで、かなり待たされました。その間に持ってきたお弁当を食べます。

いよいよ、結果発表。1階の大型スクリーンに合格者の受験番号が映ることになっています。

おいおいおい、「自動二輪」は半分以上が、不合格だぞ!…あ、あった、あった!無事合格です。

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

掲示板には各自の成績まで貼り出されたので、見に行くと、おお!なんと、99点という奇跡の点数じゃないですか!

「けん引」や「数値問題」などが出なかったのが幸いしました。これで私の一生の運を使い切ってしまったのではないかと心配になるほどの「出来過ぎの結果」でした。

1問、「引っ掛け問題」に引っかかったようです。「これは、素直に解くべきか?裏をかいて判断するべきか?」迷った問題があります。素直に解くべきでした。

またそれから、合格者講習があって、お金払って、写真撮影して、また免許証交付を待ちます。ホンマに1日仕事です。

今日から、私もRiderの仲間入りnote。当分マシンは買えそうにありませんが。

しばらくは中古の原付を買って、神戸の街をウロウロすることになりそうです。

flair明日(今日ですが)、夕方から、六甲アイランドで、event第24回RICサマーイブニングカーニバル」という一大イベントがあるので、見学かたがた、主催の「六甲アイランドCITY自治会」さんにご挨拶に伺おうと思います。

http://www.rokko-island.com/event/?mode=show&seq=88

六甲アイランドCITY自治会」さんといえば、今年2月の「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」に会長さん、副会長さん、会計さんの役員が揃ってお見えになり、

「こんな活気のあるイベントなら、毎年開催してください。できるだけの応援をさせていただきます!」

と親切にも言ってくださいました。こちらとのつながりは密にしていきたいですね。

今日は、私事を書かせていただきましたが、帰宅してからは、『アニこべ』仕事ざんまいです。

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse。今後ともよろしくお願い致しますhappy01

2011年8月25日 (木)

「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」の会場視察!

Hi!TR-Zですhappy01

「ひょうご安全の日推進事業」の一環として、『アニこべ』の企画したevent~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」(以下、「アニソンフェスタ2012」と表記します。)が採択されたことは、昨日お知らせいたしましたね。

今日は、『アニこべ』メンバーの一人と一緒に、2月25日(土)の「アニソンフェスタ2012」の会場である「オルビスホール」の視察に行ってきましたrun

ステージや客席の様子、非常口経路、WCの数、車イススペース、ボックス席、ホワイエ、受付、照明、音響、楽屋、シャワー室…見るべきところeye、お尋ねするべきところearは、たくさんたくさん、ありますpencil

ホール係で舞台監督さんのMさんが、予定の30分をオーバーしてまで、丁寧に案内・説明してくださいましたlovely

イスがほぼ全て電動で動くため、ホール内は一切飲食厳禁ですng。水もダメですng。水がかかると、イスの修理が大変だからだそうですcoldsweats02。もしも、飲食が発覚すれば、その場でイベントは即中止になるとのこと…shock

その代わり、ホールを出たところのホワイエは、ゆったりとしたスペースで、ここでは飲食もOKgood

その後は、事務局で、「事業計画書」、「収支予算書」、「企画書」や「団体概要説明書」などとともに、

「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の神戸新聞記事や、『アニこべ』を特集していただいた神戸商工会議所発行の『神戸商工だより』3月号「地域の動き」記事のコピーをお渡ししました。

そうそう、「ひょうご安全の日推進事業 採択通知書」のコピーも忘れずにお渡ししましたぞ!

これからアポイントメントを取って、事業部長さんとのお話させていただくことになりました。ひょっとしたら、「神戸ファッション美術館」さんと「共催」させていただけるかもしれませんheart01。ドキドキheart01

そのあと、12月4日(日)の「プレフェスタ」(仮称)の会場である「六甲ジュリアホール」のある専門学校アートカレッジ神戸を訪ねて、声優学科のY先生と短いながらも充実したお話をさせていただくことができましたnote

帰ったら緊張が一気にほどけて、もうくたくた…catfacedown

あー、夕飯食べるの、忘れているわcoldsweats01。母の夕飯は作って出したんですけどね。

でも、素敵なホールで「アニソンフェスタ2012」を開催することができそうで、嬉しいですuphappy02

あ~、明日は明石に「自動二輪」の免許取得のため学科試験を受けにいかなければ…bearing

兵庫県って、運転免許の学科試験の難しさでは、全国1,2位を争うところなんですよ~weep。「1回目は落としてpunch、本気で勉強してきてもらおかannoy。」って姿勢らしいcrying。ま、せいぜい試験を楽しんできますわ…despair。Just do itsign03

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse。今後ともよろしくお願い致しますhappy01

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド