« 「新開地夏まつり」の「日記」を2編、ご紹介させていただきます(その1)。 | トップページ | 「東北合神ミライガー」発売されています!(動画アリ!) »

2012年8月15日 (水)

「新開地夏まつり」の「日記」を2編、ご紹介させていただきます(その2)

noteHI! TR-Zですhappy01

「新開地夏まつり」の「アニソンコンテスト」にご出場くださった、

「なにわの ご隠居」の書かれた日記を転載させていただきます。


では、どうぞsign03

神戸・新開地の地元のお祭り「新開地夏まつり2012」の中で、初日に
あたる昨日・8月4日(土)にアニソン関係のステージが開催されました。

ゲストとして、宮内タカユキさんのステージがあり、
関西ヲタクの聖地・日本橋で活躍するアイドル・単体戦隊☆恋レンジャー
“恋ちゃん”のステージがあったりと、それを観に行くと云う目的もあった
のですが、このステージの企画の1つとして「アニソンカラオケのど自慢」
が開催されることになつていて、そこに私もエントリーしていたので、
今回歌って来ました。

今回のイベントのセットリストと流れは、以下の通りです。

----------------------------------
◇おまつりステージ2012◇

※「新開地夏まつり2012」の1企画として、用意されたステージです。
 会場となったのは、新開地駅東口浜側すぐにある、新開地商店街の中の
 スカイゲート下会場でした。

※アニソン関係のステージが始まる前に、アマチュアバンドのライブとして
 高校生の女の子たちによるバンド演奏と、アマチュアバンドのヴォーカル
 として歌っている女性によるカラオケでのソロ歌唱の時間がありました。 

◆ オープニングアクト
1.宇宙戦艦ヤマト(Magumaさん)
2.焼肉王子(Magumaさん)

※今回、「アニソンカラオケのど自慢」に先駆けて、オープニングアクトが
 差し挟まれました。Magumaさんと云う、シンガー兼舞台俳優さんが登場して、
 「ヤマト」とオリジナル・ソングを歌われました。
 後でネットで調べたら、この方、今回のステージの司会を務めてくださって
 いたリピート山中さんの息子さんでした。

◆ アニソンカラオケのど自慢 ~第1部~

コーナー司会:柳元 麻見さん
※今年4月に開催された宮内タカユキさんのライブ「アニソンライブ~奇跡!と
 絆の宮内タカユキ~」の司会を担当なさっていたお姉さんでした。

1.太陽の使者 鉄人28号(なにわのご隠居)
2.パペピプ♪パピペプ♪パペピプポ♪
3.バスターズ レディーゴー!
4.白夜~True Light~
5.燃えてヒーロー(ヒサさん)
 

◆ 単体戦隊☆恋レンジャー ミニライブ
1.銀河鉄道999〔劇場版〕
2.絶対無敵☆最強パワー
3.ポンバシ・ラプソディー
4.残酷な天使のテーゼ
5.単体戦隊☆恋レンジャー

◆ 宮内タカユキ ライブステージ(その1)
1.仮面ライダーBLACK RX
2.誰かが君を愛してる
3.泣きながら生まれて(宮内マユちゃん)
  ※東日本大震災で被災した宮城の子供たちを励まそうと、
   元キャラクターショー関係者(スーツアクター、司会者
   など)が中心となって企画したローカルヒーローである
   『破牙神ライザー龍』(ばきしんらいざーりゅう)と
   云うヒーロー番組の主題歌を宮内タカユキさんが歌って
   いて、そのEDを娘であるマユちゃんが歌っています。
4.超電子バイオマン
5.バイオミック・ソルジャー

※ 15分ほどの休憩を挟んでステージ転換があって、
  その後、前半と同じく、高校生の女の子たちによるバンド演奏と、
  女性ヴォーカルによるソロ歌唱、そしてMagumaさんのオープニング
  アクトがありました。
  ここから、いよいよ後半のステージです。

◆ WaiWai ミニライブ
 ※アイドルサークル「Vress」と云うグループから
  YuaちゃんとYuiちゃんと云う2人の女の子が
  結成したユニットだそうです。
  Yuaちゃんのダンスが、キレがあって凄かったなぁ。

1.(私には曲名が判りませんでした)
  ※↑どなたかご存知でしたらお知らせください。
2.イェイ!イェイ!イェイ!
3.ウィーアー!
4.Love Party

◆ アニソンカラオケのど自慢 ~第2部~
1.ライオン

※当日になって、飛び入りの参加者が1名追加されていました。
 これも、運営側で何らかの事情があってのことのようです。
 でも、ソロで出てきて、この曲ってねぇ・・・あせあせ

2.Get Wild
3.unfinished
4.oath sign
5.君の知らない物語
6.I Want
7.トライアングラー〔1コーラス〕
8.我等!鷹の爪団〔※この曲をバックにダンスを披露〕
9.Wind Climbing~風にあそばれて~〔1コーラス〕

※7~9については、昨年の『ハートフェスタ2011』でも
 ご一緒したダンスグループ「D.D.R.W」の4人が、
 歌とダンスによるメドレーを披露してくれました。

◆ 宮内タカユキ ライブステージ(その2)
1.仮面ライダーBLACK RX
2.誰かが君を愛してる
3.泣きながら生まれて(宮内まゆ)
4.流れ星 銀
【レスキュー3部作メドレー】
5.特警ウインスペクター〔1コーラス〕
6.特救指令ソルブレイン〔1コーラス〕
7.特捜エクシードラフト〔1コーラス半〕

※今回も宮内さんからご指名を受けて、レスキュー3部作の
 ナレーションを私が担当させていただきました。
----------------------------------

今回の「アニソンカラオケのど自慢」は、前半と後半での2部に
分かれていたのですが、歌う順番は“当日に発表”と云うことに
なっていました。で、フタを開けたところ、私の出場順は、何と!
第1部の1トップバッターでした

まぁ、とりあえず、大っきな声を出して、ここで何か、歌のイベントを
やってるってのが伝わればいいかなぁ、と思って、いつものとおり
思いっきり歌わせていただきました。

いつもは、ゲストである宮内さんの曲を歌わせていただくことが多い
のですが、今回は「いろんな曲が出た方がアニソンのイベントとしては
盛り上がる」と云う主催者側からの示唆もあり、敢えて宮内ナンバーを
外すことにしました。

で、何を歌おうか?考えた時に、神戸復興のシンボルの1つとして、
新長田にモニュメントが立った「鉄人28号」をフィーチャーしたら
神戸のイベントにふさわしいのでは?電球と思いつきました。

ただ、初代モノクロ版のアニメの主題歌は、デュークエイセスが歌って
いて、コーラスワークが聴かせどころの曲でもあるので、それをソロで
歌っても盛り上がらないし、勢いが欲しいところです。

それに、初代の鉄人28号は、やはり新長田のイメージが強いこともあり、
ここ・新開地では、その“新境地”として、1980年にリメイクされた、
カッコいいぴかぴか(新しい)デザインの「鉄人28号」で行こう!と考え、その主題歌である
「太陽の使者 鉄人28号」を歌うことにしました。

今回、宮内タカユキさんのライブを観るためにお越しになった皆さんから
ちょこっと応援もいただけて嬉しかったですうまい!

一方、宮内タカユキさんのステージですが、MCの部分については、呂律が
やや厳しいものもありましたが、歌についてはしっかりと歌われました。

マユちゃんが一緒に来てくれていたのには、ちょっとビックリでしたがあせあせ
久しぶりに会った気がするなぁ・・・。

昨日の神戸は、もの凄い猛暑で、風が吹かなかったら、汗が噴出して来る
状態でした。そんな中、体調に気遣いされている宮内さんはもとより、
観にいらしていた皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。






以上、詳細なレポート、ありがとうございますsign03

 

 

「なにわの ご隠居」といえば、

 

 

どこかのアニソンイベント会場で、

 

 

あなたも必ずお会いしているはず・・・

 

 

というほど、

 

 

長年の熱いアニソンファンであります。

 

 

TV中継があると、

 

 

必ず、一番前の席で歌っていらっしゃるのが映っています(笑)movie

 

 

ご自身もアカペラグループnoteに所属して活躍されています。

 

 

「アニソンフェスタ2011 in KOBE六甲アイランド」でののど自慢大会では、

 

 

見事、優勝された方です。

 

 

応援団の多さからしても、その交友関係の広さ、お人柄の良さがわかりますshinegood


ヒサさん同様、「ハートフェスタ2011~心と心のふれあい広場~」や

 

 

「アニソンフェスタ2012 in KOBE六甲アイランド」でのゲストをお願いするなど、

 

 

アニこべとは、深いご縁の方ですheart04

« 「新開地夏まつり」の「日記」を2編、ご紹介させていただきます(その1)。 | トップページ | 「東北合神ミライガー」発売されています!(動画アリ!) »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414011/46695612

この記事へのトラックバック一覧です: 「新開地夏まつり」の「日記」を2編、ご紹介させていただきます(その2):

« 「新開地夏まつり」の「日記」を2編、ご紹介させていただきます(その1)。 | トップページ | 「東北合神ミライガー」発売されています!(動画アリ!) »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド