« 5月5日(土祝)日本最大級のチャリティーフェス! | トップページ | 新規スタッフ大募集中! »

2012年5月 7日 (月)

アニソンのレパートリーを増やしておいてくださ~い!

HI! TR-Zですhappy01

新年度が始まってcherryblossom、約1か月余りすぎましたね。

5月病にはなっていませんか?

元気に登校・出勤・家事ができていますか?

『アニこべ』にも、

新年度のイベントeventのお話が

いろいろと

いただけるようになりました。

まだ本決まりにはなっていないので、

「ひそひそ声」で話しますがchick

夏に「アニソンコンテスト」のお手伝いを

させていただくことになるかも…です。

そうなれば、

また、出場者大募集…ってことになりますので、

今から、アニソンのレパートリーをkaraoke

増やしておいていただけると

うれしいです。

なお、夏の「アニソンコンテスト」のお話は

全然、決定事項ではないので、

ここでひそかにささやいているだけですchick

どっちに転んでも、

アニソンのレパートリーを増やせることはkaraoke

楽しいことだと思いますのでhappy01

今のうちに、

練習しておいてくださいねsign03

あ、

五月病といえば、

みなさん、最近いかがでしょうか。

「よく眠れない」

「なんとなくうっとうしい」

「ご飯がおいしくない」

「疲れやすい」

…これって、実は、うつ病の初期症状かもしれません。

うつ病は、

心のエネルギーが低下して気力がなくなったり、

物事に興味がわかなくなる心の病です。

誰でもかかる可能性があるので、

「心の風邪」ともいわれています。

でも、体の風邪は、自然に治ることが多いけれども、

「心の風邪(=うつ病)」は、自然に治ることはありません。

「大変そうだな」

「辛いだろうな」

周囲が了解できる「うつ状態(=落ち込む)」とは違って、

「うつ病」は、

健康な状態とは質的に異なる脳の病気なのです。

症状は、本人が感じる症状(精神症状、身体症状)と

周囲が気づく変化(行動の変化)がありますが、

ここでは、うつ病の診断に重要な症状だけあげておきます。

flair精神症状

○感情面:気分が沈むdown

○意欲面:気力がないdown  興味がわかないdown

flair身体症状:疲れやすいdown

annoyあてはまるな」と思った時には、まず相談か受診を!

すぐに精神科や心療内科に行くことがためらわれる場合には、

まず、かかりつけのドクターに相談するとよいでしょう。

区役所といった身近なお役所の中にも、相談窓口がありますよ。

<参考>

厚生労働省 みんなのメンタルヘルス総合サイト うつ病

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease/depressive.html

« 5月5日(土祝)日本最大級のチャリティーフェス! | トップページ | 新規スタッフ大募集中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414011/45173945

この記事へのトラックバック一覧です: アニソンのレパートリーを増やしておいてくださ~い!:

« 5月5日(土祝)日本最大級のチャリティーフェス! | トップページ | 新規スタッフ大募集中! »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド