« 東日本大震災から今日で1年ですね | トップページ | 5月5日(土祝)日本最大級のチャリティーフェス! »

2012年5月 1日 (火)

「いかなご」から、「だんじり」の季節へ in KOBE(5月7日改訂)

Hi! TR-Zです。

神戸では、きたる5月の連休中に、

各地で「だんじりパレード」が行われます。

国道2号線や山手幹線なども、交通規制がされるところがあり、お車でお越しの方は、注意が必要ですimpact

3月~4月は、神戸は「いかなごの釘煮」の季節!

「いかなごの釘煮が炊けないと、神戸の主婦ではない!」

といわれるほどです。

いかなごの稚魚が大量にスーパーや市場に入荷し、

ザラメ糖土生姜密閉容器が一緒に店頭に、

これまた大量に並びます。

この「いかなご」を、神戸の主婦たちは「キロ単位」で買って、

家で一番大きいなべで「釘煮」を作ります。

(いかなごがちぎれてはいけませんng

まっすぐのままでも、いけませんng

「折れ釘」のようになったのが、理想ですgood

だって、「釘煮」なんですから…。)

そして、炊きあがった「釘煮」を、

全国各地の親戚や友人に送りまくるのですsign01

郵便局でさえ、この「いかなごの釘煮」の季節になると、

神戸では、

「500円のレターパック」にちょうどぴったり入る大きさの密閉容器を、

オマケでつけてくれるほどですup

お中元やお歳暮でも、「いかなごの釘煮」はありますが、

この季節の、神戸の主婦の方たちの熱の入れようannoyったら、ほかにないほどです。

なんたって、

「いかなごの釘煮が炊けなければ、神戸の主婦ではない!」のですからpunch

週末など、どこの窓からも、釘煮を炊いている匂いがしてきます。

私?

「主婦」ではありませんが、

もちろん、炊けますconfident

そんな3月4月の次にやってくるのが、

だんじり」の季節です。

4月の週末などは、地車(だんじり…注)の格納庫から、

notes「こんちきちん、こんちきちん」notesと、

お囃子を練習する音が聞こえてきます。

子どもさんのための「だんじり」もあります。

郷里をあとにして全国に散らばっている男性たちが、

まるで同窓会のように、このだんじりパレードに集まってきます。

もちろん、夜には「だんじり仲間」で飲み会beerが行われるようです。

「だんじり」のDVDも発売されており、

神戸の子どもたちは、

保育園や幼稚園のころから、

大好きになっていくみたいです。

(このあたり、

「根っからの、タイガースファン」が育成されていく過程と、

どこか、似ているなと感じるところがありますthink。)

神戸のだんじりもルーツは古く、江戸時代からあったようです。

地区によって、だんじり祭りの日程も違います。

GW中にだんじり祭りを行うのは、神戸の最東端:東灘区です。

さて、GWも後半になりましたが、

皆さんも神戸に観光にいらっしゃいませんかsign02

神戸の観光アニメーションが、ありますheart01

http://www.anime-kobe.jp/information/video_awards2.php

オチがついていて、なかなか面白いですよ。

神戸市長が「実行委員会長」、

声優の神谷明氏が「実行委員長」を務めていらっしゃる

event「アニメーション神戸実行委員会」の過年度の授賞式eventで、

優秀な成績を修められた方による制作のアニメーションです。

神谷明氏も、声のご出演されています。

なんとなく、癒されるアニメーションですので、

神戸観光を予定されていない方も、

どうぞご覧くださいね。

そうそう、日本語の字幕だけでなく、

英語の字幕もついていますので、

ちょとした英語のレッスンにもなりますよsign01

「彼氏にふられて」

とか

「なんとなく神戸に来てみたの」

とか

すぐには英語にならないような表現も出てきますgood

神戸観光PRアニメーションを見ながら、

英会話も学んじゃいましょうsign03

あ、

このアニメには、

「いかなごの釘煮」や

「だんじり祭り」の話は出てきませんcoldsweats01

注)地車(だんじり)

地車(だんじり)は、神社祭礼で用いられる屋台。一般的には「山車」と呼ばれるが、主に関西地方においてはこう呼ぶ[1]。大小2つに分かれた独特の破風屋根を持つ曳き山で、彫刻の装飾が施されている。主に欅(ケヤキ)を用いて造られており、コマには松が用いられる。装飾など以外には釘は使用されておらず、宮大工の技術が用いられている。他のだんじり同様、平仮名で表記されることも多く、地車は当て字であると考えられている

(WIKIPEDIAより引用しました。)

« 東日本大震災から今日で1年ですね | トップページ | 5月5日(土祝)日本最大級のチャリティーフェス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414011/45097865

この記事へのトラックバック一覧です: 「いかなご」から、「だんじり」の季節へ in KOBE(5月7日改訂):

« 東日本大震災から今日で1年ですね | トップページ | 5月5日(土祝)日本最大級のチャリティーフェス! »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド