« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

台風15号で被災された方々に心からお見舞い申し上げます

Hi! TR-Zです。

9月初めの台風12号の爪あとも消えぬうちにまたもや、台風15号typhoonが日本を襲いましたthunder

前回の台風で大きな被害を受けた紀伊半島が「土砂ダム」決壊などの危機に瀕したことははもちろんですがsad

愛知県でも避難勧告が出されたりannoy

首都圏では「帰宅困難者」が大勢出たりannoy

東日本大震災被災地では、移られたばかりの仮設住宅で被害が出たりannoy

収穫前のたわわに実ったりんごが大枝ごと、折れてしまったりannoy

日本のあちこちで大きな被害と困難と苦難が見られました。

被害や困難や苦難に遭遇された方々に心からお見舞い申し上げます。

日本は昔から「typhoon秋には台風typhoon」と相場が決まっていたものですが、

最近の台風被害の大きさには目を覆うものがありますimpact

山々を杉の木ばかりにして、それもそのまま放置したり、

豊かな里山の手入れをおろそかにしたりなど、

昔の日本人が、自然の猛威と必死で和解しつつ生きてきたことが

根底から覆されていることも、

新しい台風被害を生む要因となっていると言う人も、いますdespair

また、

人間の繁栄の象徴ともいえる「都市」が、

自然災害にこんなにも、もろく弱いことが改めてわかりました。

被害に遭われた方々の生活が、一日も早く落ち着いた穏やかなものとなりますよう、

心からお祈り申し上げますthink

2011年9月19日 (月)

「ハートフェスタ2011~心と心のふれあい広場~」ステージ企画着々進行中です

HI! TR-Zです。

昨年「ハートフェスタ2010~心と心のふれあい広場~the 20th anniversary」のステージ企画で、公式デビューさせていただきました『アニこべ』ですが、

bell今年もeventハートフェスタ2011~心と心のふれあい広場~」のステージ企画をお任せいただけました。

今年は昨年よりもさらにパワーアップした企画をお届けしますup

当日配布するパンフレットに『アニこべ』と出演団体の紹介文を載せますが、

その原稿をひと足早くご紹介させていただきますねnote

「2011.xls」をダウンロード

今日だけユニット「アニソン・サンダーSPIRITS!」thunder

専門学校アートカレッジ神戸OB/OGユニット「D.D.R.W」tulip

以上、2組が今年の出演団体です。

「アニソン・サンダーSPIRITS!」とは

今年2月の「アニソンフェスタ2011」の中の「アニソンのど自慢大会karaoke」で、

それぞれ「優勝」、「感動賞」を堂々、受賞された実力派シンガー、

「なにわの ご隠居」と「ヒサ」とで結成。

文字通り、当日だけのユニットですが、ソロあり、デュエットあり、バックダンサー付きのソロあり…

どなたにもお楽しみいただける魅力あふれるステージを目指していますhappy02

「D.D.R.W」とは

昨年度、「ハートフェスタ2010」出演のために結成された男女混成ユニット。

歌あり、ダンスあり、コスプレあり…

文字通り、めくるめくステージ展開を見せてくれますhappy02

今年2月の「アニソンフェスタ2011」の中の「市民アニソンコンサート」では「トリ」を務めてくれました。

翌日の神戸新聞朝刊では、彼ら彼女らのステージ写真がカラーで掲載されていましたね。

「2011221.pdf」をダウンロード  (すみません、上下逆さまなので、なるべく早く直します。今は、反転して、ご覧くださいませ。)

今春、専門学校アートカレッジ神戸を卒業し、それぞれがプロの道を目指して歩んでいますが、今年も「ハートフェスタ2011」のために再結集してくれます!

日時:11月3日(木・祝)

ステージは、昼過ぎから約30分間の予定です。

(時刻の詳細わかり次第、ブログにアップさせていただきます。)

場所:神戸メリケンパーク

clipなお、MCは、今年2月の「アニソンフェスタ2011」でメイン司会者を務めました『アニこべ』メンバーのココフジが担当させていただきます。

どうぞ、皆さん、11月3日は、ぜひ神戸にお越し下さいませ

メリケンパークの近くには、ポートタワー、南京町もあり、観光もグルメも楽しめます。

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse。どうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

2011年9月13日 (火)

兵庫県防災企画課の方に「アニソンフェスタ2012」を評価していただきました!

Hi! TR-Zですhappy01

~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」が、「ひょうご安全の日推進事業」に採択されたことは、以前にお知らせいたしました。

阪神淡路大震災が元で設立された「ひょうご安全の日推進事業」ですので、内容には、「防災」の要素がきっちり、入ってなければなりません。

たとえ、追悼音楽会であっても、例外ではないのですthink

そこで、来年2月25日(土)「アニソンフェスタ2012でも、

今年12月4日(日)「プレフェスタ1204」でも、

すぐに役立つ、誰もが知りたい「防災学習」のコーナーを設けています。

先日、兵庫県防災企画課にお電話して、防災特別推進員さんの派遣をお願いする件でご相談しました。

電話にでられたO氏は、電話でお話しなさりながら瞬時にパソコンで『アニこべ』ブログを探し出して下さって、

「あ~、『アニソンで神戸を元気にする会』さんですね?!」

と、とても気さくにお話をしてくださいましたnote

こちらの企画をかいつまんでお話しさせていただくと、

「いいですねgood

アニソンイベントに来場される若い客層の方々に防災学習をさせていただけることは、私どもにとっても非常にありがたいことですsign01

と、明るい声で、言ってくださいましたlovely

「私どもが、防災学習のイベントをしても、参加者は、たいてい年配の方々ばかりなので、

我々としても、これはありがたい企画です。ぜひ、やりたいですね!」

と非常に乗り気でお話が進みましたshine

「普通、防災学習は、公民館などの教室を借りて、防災特別推進員がホワイトボードを使いながら講義をして、参加者は机に向かって講義を受けるbookpencil、という形式が多いのですが、

アニソンイベントの中での防災学習は、おもしろいですね。いいですね!

なるべく早く、防災特別推進員派遣申請書類を提出してくださいsign03

ということで、私も急いで書類を仕上げて速達で郵送しましたdash

どちらのイベントに来場されたみなさまにも全員、ご参加いただくことになりますが、

flair有意義で実践的な「防災学習」flairを企画していますpencil

(教室で講義を受ける…みたいな、「眠たくなる学習sleepy」は企画しませんから、ご安心くださいscissors!)

こうして、「アニソンフェスタ」を思ってもみないところで評価していただくと、

これもまた、驚きつつも嬉しい限りですup

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse

今後ともよろしくお願い致しますhappy01

2011年9月11日 (日)

台風12号で被災された方々に心からお見舞い申し上げます

Hi! TR-Zです。

台風12号typhoonでは、全国的に記録的な豪雨が長時間にわたって降り、特に紀伊半島を中心に大きな被害が出ました。

「都市型洪水」や「土砂ダム」、「深層崩壊」など、新しい言葉もニュースで耳earにしました。

避難勧告も出ていない地域で、突然大きな土砂災害が起きたりannoy

避難所に向かう途中で不幸にも流される方が出たりannoy

これもまた、人間の力の遠く及ばぬ大自然の猛威を感じさせられますdespair

このたびの台風で被害に遭われたみなさまには、心からお見舞い申し上げます。

今日は、東日本大震災発生からちょうど半年ですね。

絶望と悲嘆の淵から必死で立ち上がり、復興をめざしてup全力を尽くしていらっしゃる方々には、本当に頭が下がります。

神戸は、16年前に、やはり大きな絶望と悲嘆の闇に突き落とされました。

そこから這い上がることに、どれほどのエネルギーが必要か、身をもって知っています。だからこそ、心をつくして、東北にエールを贈りたいと思いますclover

被災地では、仮設住宅への入居も始まっているようですが、まだまだ心配は尽きませんwobbly

津波で、ふるさとの大地やコミュニティがずたずたにされて、仕方なく不便な避難所暮らしを余儀なくされた方々が大勢いらっしゃいますが、

避難所では、知らない人同士でも、不自由な生活でも、お互いに気遣い、助け合って、暮らしてこられたと思いますconfident

それが、仮設住宅への入居に伴い、そこで育まれたせっかくの絆も、また断ち切られてしまいますbomb

仮設住宅では、避難所暮らしと異なり、プライバシーは守られますが、お隣ご近所は知らない人ばかりbearing

そこで、また、新たにコミュニティを一から築かなければなりません。

これはたいへんな労力と心のエネルギーが必要ですimpact

神戸での苦い苦い経験であえて申し上げるならば、

仮設住宅での孤独死自殺が今後、少なからず予想されますannoy

どうか、神戸での悲しいできごとを繰り返さないでいただきたいと、強く願いますcherryblossom

また、今日は、「同時多発テロ」からちょうど10年。

邦人で犠牲となられた方々もいらっしゃいます。

震災や津波とは大きく異なり、

テロは天災ではありません。人間が起こした大惨事です。

防ぐ手だでは全くなかったのかsign02

今後二度とこのようなことを起こさないためには、一体どうすればよいのかsign02

「遠い国での他人事」と思わないで、

私たちも真剣に学び、考える時であると思われますthink

2011年9月 2日 (金)

秋は抜け毛が増える!

Hi! TR-Zですhappy01

もう9月、秋ですね。

秋になると、抜け毛が増えるそうですcoldsweats02

人間は普段でも1日に50本くらいの抜け毛があるものですが、

秋になるとその倍の100本くらいが抜けるようなのです。

今日は、それを防ぐ正しいシャンプー・リンスの仕方をご紹介しましょう。

①シャンプー前の乾いた髪の状態で、軽くブラッシングしておきます。

②シャンプーは2度洗い。でもその前に、ぬるめのお湯で髪の毛を十分に濡らしておきます。

1回目は、髪の汚れをさっと洗い流す感じです。お湯の温度は、体温よりも少し高めぐらいが良いでしょう。あまり熱いと、必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

ややぬるめのお湯で軽くすすいだら、2回目です。

2回目は、1回目の半分の量のシャンプーで十分です。頭皮をマッサージして、血行を促進することが大切です。血行が促進されれば、栄養分も行き渡ります。

今は、「シャンプー用のブラシ」がいろいろ売られていますから、それを使うことをオススメします。指だけでもマッサージは可能ですが、専用ブラシを使えば、より効果的に楽に頭皮マッサージができます。

③リンスやコンディショナーを髪につけます。これは、髪の毛のためのものなので、頭皮にすり込むものではありません。かえって皮脂づまりなどを起こす原因にもなってしまいます。説明書にしたがって、髪の毛につけ、指定の時間おきます。

リンスやコンディショナー、ちゃんと十分に洗い流していますか?

リンス(rinse)は、元々「洗い流す、すすぐ」ことです。髪に栄養を与えてあげたい気持ちのあまり、あまり洗い流さない人もいるようですが、これは、逆効果sweat01

リンスもコンディショナーも、しっかりと洗い流してください。有効成分はもう、浸透しているはずです。

④顔や体についたシャンプーやリンスも、きちんと洗い流しましょう。

顔や体に残っていると、大人ニキビやブツブツの原因にもなります。

界面活性剤が、肌荒れの原因になっていることもあります。最近では、界面活性剤の入っていないシャンプーも売られていますから、心当たりのあるかたは、一度お試しになったらいかがでしょうか。

⑤その白髪、抜かないで!danger

白髪があると、ついつい気になって、毛抜きで「エイッ」と抜きたくなりますね。

でも、無理な力で髪の毛を抜くと、周囲の毛根がダメージを受けてしまいます。それではもっと悲惨なことになってしまいますね。

どうしてもその白髪を処理したい時は、根元あたりから切るほうが、毛根へのダメージがありません。まあ、またその毛は伸びてきますけれどもね。

・・・今日は趣向を変えて、健康・美容情報をお伝えさせていただきました。

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse。どうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

残念!「神戸ファッション美術館」さんとの共催、ならず!

Hi! TR-Zですhappy01

先週の金曜日に、『アニこべ』メンバー一人と一緒に、「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」のメイン会場である「オルビスホール」の下見に行ってきました。

そのとき、説明をしてくださったホール係で舞台監督さんのMさんから、

「ひょっとすると、親会社の「神戸ファッション美術館」と共催ができるかもしれませんよ。」

と言っていただいたので、

早速、帰りに事務局に寄って、企画書などの書類一式をお渡しして、共催をお願いできないか、問い合わせをしました。事業部長さんがご判断されるとのことでした。

今週月曜日の午前中に、事業部長さんにお電話してみると、

「共催は、難しいですね。趣旨がファッション関連とは違うので。料金も通常料金(一般・非営利)でお願いします。

また、この厳しい情勢の中、ファッション関連といっても、コスプレさんたちのイベントでも、今では、ほぼ共催しない方向で見直しが進んでいます。だいたい、一般・非営利料金ですが、ウィッグなど、物品販売をした場合は、一般・営利料金になります。

東日本大震災のチャリティーイベントでも、全部、通常料金をいただいています。

こちらのスタッフが、期待をもたせるようなことを軽々しく言ったことは厳重に注意します。」

というような内容でしたので、慌てて、

「Mさんは、『あくまでも上層部の判断ですが…』と前置きして、共催の一例を教えてくださったので、どうかお叱りにならないでくださいcoldsweats02!」

とお願いしました。

最後は、

「これからも、アニソンフェスタなどで、オルビスホールを使わせていただきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」

「こちらこそよろしくお願いいたします。」

と和やかに終わりました。

うーん、残念、「神戸ファッション美術館」との共催は、なりませんでしたdespair

あ!ここで、小さからぬ問題に気づきました。

「アニソンフェスタ2012」に来られるスペシャルゲストのCDcdなども、「物品販売」になりますから、会場のホワイエで販売できないことになります。

今年2月の「アニソンフェスタ2011」では、宮内さんのお嬢様とマネージャーさんが、ジュリアホールのホワイエで、ひっそりと宮内さんのCDcdなどを販売なさっていました。

「アニソン」に馴染みのない方や、宮内タカユキさんをご存知ない方も、ライブに感動して、宮内さんのCDcdを買って行かれたようです。

今度は、そういうことができなくなる訳ですねsad

うーん、(+o+) ホールの使用料金が高くなってでも、「一般・営利」料金にして、物品販売cdをしたほうが良いのかしら。予算では、「一般・非営利」で計上しています。

詳しい見積は、追って、事務局からご連絡があるそうです。それを見て、最終判断をすることにしますね。

みなさんは、会場での物品販売cdをご希望されますか?

コメント欄にご意見いただけると、非常にありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse。どうぞよろしくお願い申し上げます。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド