« 「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」の会場視察! | トップページ | 今日は「第24回RICサマーイブニングカーニバル」! »

2011年8月27日 (土)

「自動二輪」免許取得だゼーット!

HI!TR-Zですhappy01

今日は明石の運転試験場に「自動二輪」の学科試験を受けに行ってきましたbook。自動車学校は卒業したので、免許を取るための最後の難関です。

なぜ学科試験が難関なのか?

兵庫県は、学科試験の難しさ(っていうか、へんてこりんさ…?)では全国1,2位です。

事故の多さは全国ワースト10の常連です。だから、学科試験を難しくしているのかもしれませんが…。「1回で通らせたら誰も本気で勉強せえへん。1回落として本気で勉強してから来てもらおーか。」ってスタンスみたいです。

とにかく、「ひとひねり」も「ふたひねり」も「みひねり」もしてあるので、法規の学科試験というよりも、「国語の読解」や「とんちクイズ」に近いと、評判です。古本屋で購入した問題集が、あまりにも素直で、「へ~、全国の受験者は、こんな問題でええんや~!ええのう!」と思わず愚痴が出ます。

私は、今回は

clip『アニこべ』が「ひょうご安全の日推進事業 第一次募集」に応募し、「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~ アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」が採択されたこと

clipハートフェスタ2011~心と心のふれあい広場~」のステージ企画を今年もお任せいただけたこと

clip神戸市東灘区の「あんしんすこやかセンター」から依頼されて、『アニこべ』による地域の高齢の方々向けの「脳いきいき健康教室」を開講したこと

などで、毎日がてんてこ舞い。ろくに試験勉強できませんでしたcoldsweats02

中でも、「けん引」と「駐車禁止」と「追い越し禁止」辺り、それから「数値の問題」が大の苦手なので、そこが集中して出題されたらお手上げですcoldsweats02

朝、JRで明石駅に向かうとき、ダイヤに乱れが…!

「新快速10分遅れ」「快速7分遅れ」などの文字が並んでいます。

快速で行くつもりでしたが、これは普通電車の方が早いかな、と思い、普通電車に乗りました。駅に着くたびに掲示板を見るものの、相変わらず延着は変わらず、ついに明石駅まで普通電車で行ってしまいました。

須磨辺りでは、電車の窓から目の前に海が広がるのでちょっとした観光気分yacht

受付はビリでした。間に合ってよかった~~!

12時50分からの試験までに約1時間半。「一夜漬け」ならぬ「90分漬け」の勝負です。家から持参した3冊の問題集を頭から湯気spaが出る勢いで復習ですpencil。また同じ問題で間違えるんだよね、これが。

試験官が入室して、受験説明。話が「お巡りさん用語」なので、日本語のリスニングもけっこう難しいもんですね。

受験の注意点にこんなのもありました。

「問題を解き終わってから休まれるのはよろしいんですが、解答用紙の上で寝んといて下さい。解答用紙の上に問題用紙を置いてから寝てください。」とのこと。

理由は、居眠りをした受験者の顔の脂がべっとりと付いて、コンピューターが解答用紙を判別できなかったそうです。顔の余分な皮脂は、コンピューターに勝つんだね?!

お隣同士、問題が違います。

今日は夏休み終わり間近のせいか、大学生が非常に多かったようです。

朝イチの受験者の手続きが午後までずれ込んで、かなり待たされました。その間に持ってきたお弁当を食べます。

いよいよ、結果発表。1階の大型スクリーンに合格者の受験番号が映ることになっています。

おいおいおい、「自動二輪」は半分以上が、不合格だぞ!…あ、あった、あった!無事合格です。

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

掲示板には各自の成績まで貼り出されたので、見に行くと、おお!なんと、99点という奇跡の点数じゃないですか!

「けん引」や「数値問題」などが出なかったのが幸いしました。これで私の一生の運を使い切ってしまったのではないかと心配になるほどの「出来過ぎの結果」でした。

1問、「引っ掛け問題」に引っかかったようです。「これは、素直に解くべきか?裏をかいて判断するべきか?」迷った問題があります。素直に解くべきでした。

またそれから、合格者講習があって、お金払って、写真撮影して、また免許証交付を待ちます。ホンマに1日仕事です。

今日から、私もRiderの仲間入りnote。当分マシンは買えそうにありませんが。

しばらくは中古の原付を買って、神戸の街をウロウロすることになりそうです。

flair明日(今日ですが)、夕方から、六甲アイランドで、event第24回RICサマーイブニングカーニバル」という一大イベントがあるので、見学かたがた、主催の「六甲アイランドCITY自治会」さんにご挨拶に伺おうと思います。

http://www.rokko-island.com/event/?mode=show&seq=88

六甲アイランドCITY自治会」さんといえば、今年2月の「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」に会長さん、副会長さん、会計さんの役員が揃ってお見えになり、

「こんな活気のあるイベントなら、毎年開催してください。できるだけの応援をさせていただきます!」

と親切にも言ってくださいました。こちらとのつながりは密にしていきたいですね。

今日は、私事を書かせていただきましたが、帰宅してからは、『アニこべ』仕事ざんまいです。

これからも『アニこべ』は前進し続けますhorsehorsehorse。今後ともよろしくお願い致しますhappy01

« 「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」の会場視察! | トップページ | 今日は「第24回RICサマーイブニングカーニバル」! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414011/41373365

この記事へのトラックバック一覧です: 「自動二輪」免許取得だゼーット!:

« 「~1.17 & 3.11 鎮魂と防災と希望の集い~アニソンフェスタ2012 in KOBE 六甲アイランド」の会場視察! | トップページ | 今日は「第24回RICサマーイブニングカーニバル」! »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド