« 「アニソンフェスタ」当日入会方法の変更です! | トップページ | 「アニソンフェスタ2011」のご感想、ご要望などのコーナーです。 »

2011年2月23日 (水)

「アニソンフェスタ2011」へのご来場、ありがとうございます!

Hi! TR-Zですhappy01

去る2月20日(日)は、event「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011
in KOBE 六甲アイランド」へ、実に多くの方々がご参加くださいましたupup

本当にありがとうございますnote

うれしいことには、13時からの「市民アニソンコンサート」から、皆さんが温かく盛り上げてくださいました。この段階で1階席はほぼ満席で、2階席にもお客様がお座りでした。

報道機関からは、神戸新聞社サンテレビジョンが取材に来られました。

(サンテレビジョンでは、当日夕方の「日曜夕刊」で放映されたそうです。

神戸新聞では、翌日の朝刊(神戸版)に記事が掲載されました。また、3月オープンの「メディア局」の女性記者さんも取材に来られました。)

13:00

「開会宣言」

市民アニソンコンサート」(管弦楽、ダンスを中心に・・・notes

  甲南女子大学管弦楽部
  神戸国際大学ダンス部
 
D.D.R.W

  virgo優雅な正統派の管弦楽、軽妙なブレイクダンス、きらびやかな
   コスプレを交えたぱフォーマンス・・・
 
それぞれが全く違う切り口で「アニソン」の持つメッセージを客席に
  届けてくれました。「市民(=素人)とは、思えない・・・!」
  というアンケートもあったほど、クオリティの高いコンサートになり
  ました。
   この時点から客席とステージの一体感が感じられました。

13:50

karaoke声優公開体験レッスン

    3組4名様がご出場。

  「機動戦士ガンダムSEED」
 
「ちびまる子ちゃん」
 
「科学忍者隊ガッチャマン」
    にそれぞれ、挑戦なさいました。

 専門学校アートカレッジ神戸で声優学科の講師の傍ら、ドラマCD制作
 
や舞台プロデュースなどでもご活躍中のM先生による個別指導を受けら
 れました

movieアニメのアフレコ風景を初めて間近でご覧になった方も多いはず。
 まるでご自身が演技をしているかのごとく、緊張がみなぎりましたannoy


「次回はぜひ、出場したいsign01」「声優体験、今度はぜひやってみたいsign01


memo出場者さんには、閉会式でM先生からの「受講証」が手渡されました。
発声・滑舌・表現力」の3点を5段階方式でレベルチェック。
 これを参考に今後さらに演技に磨きをかけてくださいね。

penguinご来場者がさらに増えて2階席もかなり埋まってきました。

14:30

アニソンのど自慢大会

10組13名の実力派のご出場者が、個性あふれる歌声を披露karaokeされました。

専門学校アートカレッジ神戸で講師の傍ら、コンポーザー兼ギタリストと
してもご活躍のY先生による審査と寸評がなされました。

happy02それぞれの応援団の方々が、ご自身のお友達でない、他の出場者さんに
 温かい応援をなさる光景が非常に印象的でしたheart01

note今回、「のど自慢」への出場を希望される方が非常に多く、全部の方々
 にご出演をいただくわけにもいかず、残念な思いをされた方も多いはず 
 です。申し訳ないことでございますweep。m(_ _)m

 遠くない将来、また「アニソンのど自慢大会」を別のイベントで行い
 たいと思いますので、またその節は、奮ってご応募くださいませ。

*出場者さんには、閉会式でY先生による採点カードが手渡されました。
 「音程・リズム感・表現力」の3点を5段階方式でレベルチェック。
 思わず「厳しい~!」sweat01という声も上がりました。
 これを参考に、さらに歌唱力に磨きをかけてくださいね。

15:40
宮内タカユキ Super Live in KOBE 六甲アイランド」

 前日はラジオ関西の人気番組「青春ラジメニア」で3時間ぶっ通しの
 ぶっちぎったゲスト出演をされた宮内さんですが、お疲れも見せず、
 なんとアンコールも含めて13曲も歌ってくださいましたimpact

 約300人収容のホールがほぼ満席状態に。

    そのときの模様が、とある日記に紹介されていました。
 私のつたない筆よりもはるかに臨場感がありますので、ご紹介させて
 いただきます。
 下記の「アニメソング」という部分をクリックすると、その方の
 ブログのページがご覧いただけます。

 アニメソング (http://ameblo.jp/authur/theme-10022049590.html)

karaoke以下は、宮内タカユキさんが当日歌われた歌のリストです。
 1.仮面ライダーBLACK RX (仮面ライダーBLACK RX OP)
 2.誰かが君を愛してる (仮面ライダーBLACK RX ED)
 3.超電子バイオマン (超電子バイオマン OP)
 4.バイオミック・ソルジャー (超電子バイオマン ED)
 5.ビデオ戦士レザリオン (ビデオ戦士レザリオン OP)
 6.流れ星 銀 (銀牙 -流れ星 銀- OP)
 7.勝利の詩 (銀牙 -流れ星 銀- IN)
 8.TOMORROW (銀牙 -流れ星 銀- ED)
 9.特警ウインスペクター (特警ウインスペクター OP) 
 10.特救指令ソルブレイン (特救指令ソルブレイン OP)
 11.特捜エクシードラフト (特捜エクシードラフト OP)

 ※アンコール後

 12.心に冒険を (特救指令ソルブレイン IN)
 13.仮面ライダーBLACK RX

notes今回のイベントは「アニメ・アニソンファン」のみならず、「アニメ・
 アニソン」になじみのない一般の方々も対象ですので、宮内タカユキ
 さんのライブにも「歌や番組をご存じない方」がたくさんいらっしゃい
 ました。
 そこでのライブですから、果たして会場全体が盛り上がるか・・・
 という懸念もございましたが・・

budしかしsign01ライブが進むにつれて、場内の雰囲気が変わりました。
 アニメソングの歌詞にこめられたメッセージを客席にしっかりと伝えて
 くださる宮内さんの魂の歌声に、会場が魅了されていくのが肌で感じら
 れたのですhappy02upwardright

 神戸が震災復興16年を迎えたということ、東灘区は中でも犠牲者の
 数が一番多かった地区であることも、宮内さんは、ステージで静かに
 語ってくださいましたthink


17:00
clock 閉会式(
表彰式、「閉会宣言」)

 感動賞:声優部門・・・さくら殿

 感動賞:のど自慢部門・・・安藤久志殿

 アニソンのど自慢大会優勝・・・「なにわの ご隠居」こと 澤井準殿

ribbon 感動賞受賞者には、「ロールケーキブランケット」
(ポーチの中に入った携帯用毛布)、
ticket のど自慢大会優勝者には、「お買い物券3000円分」が贈呈されました。

motorsports 参加賞として「声優体験」出場者には、「はんなり」という名の和紙で
 できた多目的封筒
 (『アニこべ』のマスコット
はんなり姫」にちなみまして・・)

pencil のど自慢」出場者には「ミッキー文具セット」が贈られました。


     shineそして、お待ちかね「サプライズ」とは・・・shine

宮内タカユキさんと、出演者、出場者、スタッフ一同のcamera「記念撮影」sign03

気さくに出演者・出場者・スタッフにも声をかけてくださる宮内さんですheart04

flairところで、この「アニソンフェスタ」って、実は「第一回」・・・では
ないんですよねthink。「東灘区制60周年記念事業」の一環ですから。

でも、TR-Zが「第2回、第3回、やってもいいですか?」と聞くと、
客席からは、「がんばれ~!!」の温かいご声援や大きな拍手を頂戴
しましたlovely。心底うれしかったですconfident

scissors『アニこべ』初の主催イベントで、この奇跡の大盛況!大好評!good

これはきっと、応援やご協力をしてくださる方々を含め、

「一人一人の力の総和(Σ)」ではなくて、「一人一人の力の掛け算」なのだ

とスタッフでしみじみ語り合っているところです。
皆さま、本当にありがとうございます。

「スペシャルゲスト」の宮内タカユキさん。

「市民アニソンコンサート」ご出演の各団体の皆さん。

「声優公開体験レッスン」・「アニソンのど自慢大会」にご出場下さった
皆さん。

会場いっぱいにお集まりくださった温かいお客様。

後援でご協力いただいた関係者の方々。

ポスター・チラシのデザイン画を「神戸・東灘区・楽しいお祭り」のイメージで力作してくださった、神戸市立六甲アイランド高等学校 美術デザインコース3年生の広瀬和さん、そしてご指導に当たられた六甲アイランド高等学校の先生方。

裏方でがんばってくれた若いスタッフ。

専門学校アートカレッジ神戸の教職員の方々・・・

まだまだ言い尽くせませんが、世界中の人たちに、
心からお礼を言いたい気持ちですconfident

これからも『アニこべ』は、さらなる高みを目指してup前進し続けますrun
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

当日のご感想などもどしどしコメント欄にお寄せください。

« 「アニソンフェスタ」当日入会方法の変更です! | トップページ | 「アニソンフェスタ2011」のご感想、ご要望などのコーナーです。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414011/38991486

この記事へのトラックバック一覧です: 「アニソンフェスタ2011」へのご来場、ありがとうございます!:

« 「アニソンフェスタ」当日入会方法の変更です! | トップページ | 「アニソンフェスタ2011」のご感想、ご要望などのコーナーです。 »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド