« アニこべ「会員申込書」を作成しました。(2011年1月11日一部改訂) | トップページ | (財)神戸市民文化振興財団から「後援名義」を承認していただきましたZ! »

2010年12月13日 (月)

神戸新聞社に行ってきましたZ!

みなさん、こんにちは! TR-Zですhappy01

2週間前くらい前に「神戸新聞社」に「後援名義承諾依頼書」を出していました。すると、先週、電話をいただきました。新規団体なので詳細を聞きたいので、新聞社まで来てほしいとのこと。怖そうな話し方の男性記者で、正直ちょっとびびリましたwink

今日、アポイントメントを取って、びびりながら行ってきました。

その結果は・・・記者のUさん(男性)と一緒にたっぷり歌ってきましたわshine(笑)。

もちろん、「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の趣旨も説明できましたし、内容も説明できました。『アニこべ』の設立の趣意も話しました。質問を受けながら、熱く語らせていただきました。

記者のUさん(仮面ライダーは『仮面ライダーX』の頃だったようです。)の学生時代は、カラオケボックスにアニメのOP曲しかなくて、「アニソン縛り」のカラオケ大会を友人となさる時には、ED曲がお好きなUさんは、いつも「伴奏なし・歌詞なしのアカペラ」でフルコーラス歌っていらしたとかnotes

そこで、U記者がお好きだという『キャプテンハーロック』のED「われらの旅立ち」、『グランプリの鷹』のED「レーサーブルース」、『ボルテスV』のED「父をもとめて」などを、取材ブースの中で一緒に熱唱しましたup

フィリピンに元安部総理の奥様が行かれて、児童養護施設訪問の際に、「お礼に日本の歌を歌います!」と言ってフィリピンの子どもたちが歌ったのが、「さくらさくら」ではなくて、「父をもとめて」だったというエピソードも、Uさんにお話しました。

さらに、アニメソングがアニメソングでなくなった頃、すなわち、アニメとJ-POPが安易なタイアップを始めて、歌がその「アニメの世界観」を反映しなくなった頃が、「校内暴力が落ち着いて、イジメが急増した時期」と一致することも、お話しました。U記者は、「その論文ができたら見せてください。」と笑顔で見送ってくださいました(笑)。

新聞記事は1月になるそうです。記事が出る前に教えてくださるとのこと。記事が載ればまた、ここでお知らせいたしますね。

当日も、U記者が来てくださるのかな?来てくださると嬉しいですZ!

« アニこべ「会員申込書」を作成しました。(2011年1月11日一部改訂) | トップページ | (財)神戸市民文化振興財団から「後援名義」を承認していただきましたZ! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414011/38070658

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸新聞社に行ってきましたZ!:

« アニこべ「会員申込書」を作成しました。(2011年1月11日一部改訂) | トップページ | (財)神戸市民文化振興財団から「後援名義」を承認していただきましたZ! »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド