« 「アニメーション神戸」の「実行委員長:神谷明氏」から「名義承認」の通知をいただきました! | トップページ | サンテレビジョンさんから後援名義いただきましたZ! »

2010年12月26日 (日)

パソコンがない方のための「アニソンのど自慢」、「声優体験」の応募方法について

Hi! TR-Zですhappy01

『アニこべ』宛てにメールをいただきました。

要旨は、「パソコンとファックスがないと、応募できないというのは非常に残念です。せっかく素晴らしいイベントなのに、自分は応募できません。」というものです。

実は、私がパソコンを毎日触りだしたのは、『アニこべ』立ち上げたこの4月頃からで、今でも、パソコンは大の苦手で、できたらパソコンには触りたくないタイプです。

今まではなんとかパソコンを触らないですむように暮らしてきましたが、生活のあちこちで、「詳しくはホームページで!」や「WEB割引!」などの言葉が氾濫していて、非常に不愉快な思いをしてきました。パソコンができないと並みの人間の生活ができないみたいな現在の風潮に、怒りすら覚えましたangry

パソコンが使えるか否かで生活に大きな格差が生じることを「digital divideといいます。『日経パソコン用語事典』では、

「情報化が生む経済格差のこと。パソコンやインターネットなど、情報関係の機器やサービスを利用する能力の差によって、就職の機会や収入に差が生じることなどが原因。社会の情報化に伴って、各国で新たな社会問題となりつつある。」

と説明されています。

そんな私が代表をしている『アニこべ』で、「パソコンがないために応募できない募集要項」を作ってしまったことを恥じています。内心、少し前までの私のような立場の方が応募できないことを知りつつ、便宜上、こうしてしまったことを申し訳なく思いますcrying

FAXに関しては、コンビ二の複合コピー機ではかなり前から、送れるようになっています。私も自宅にFAXがないときには、コンビニでFAXを送っていました。(受信はできませんが。)今でも外出先からFAXする必要があるときは、よく使っています。A3用紙でも同じ金額で全国に送れるので、家庭用FAX機よりも使いやすく、自宅にFAXがあってもよく利用しています。

そこで、「パソコンがないために、応募ができない!」と悔しい思いをしていらっしゃる方(ちょっと前の私・・・)のために、以下のような方法を考えましたflair

★「アニソンのど自慢大会」応募方法

氏名(フリガナ)、 年齢、 性別、 ご住所、 連絡の取れるお電話番号、 (あれば)連絡の取れるメールアドレス、 司会者による一言紹介文、 「JOY SOUND」にある曲目の中から歌いたい曲目を1次希望~3次希望まで をお書き下さい。間違いがあってはいけませんので、歌の番組名やアーティスト名も添えてくださると大変助かります。

「アニソンのど自慢大会申込書」と明記した上で、コンビニ(ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなど)の複合コピー機から 078-841-0312 にFAXしてください。『アニこべ』事務局のFAX番号です。

「JOY SOUND」の収録曲目は、カラオケ店で練習がてら、ご確認下さい。

★「声優公開体験レッスン」応募方法

氏名(フリガナ)、 年齢、 性別、 ご住所、 連絡の取れるお電話番号、 (あれば)連絡の取れるメールアドレス、 司会者による一言紹介文、 課題作品リストから第1希望~第3希望の作品 をお書き下さい。

「声優体験レッスン申し込み書」と明記した上で、「のど自慢」同様、コンビニから事務局宛にFAXしてください。

paperつまり、「応募フォーム」に書く内容を、ご自分で紙に書いて『アニこべ』事務局宛てにFAXしてくださればよろしいわけです。

郵送でもかまいませんが、時間と経費を考えるとFAXのほうがよろしいかと思われます。

念のために、郵送先(『アニこべ』事務局の住所)を書いておきます。郵送される場合は、往復はがきに必要事項をお書きの上、下記までお送り下さい。

  〒658-0051  神戸市東灘区住吉本町2-13-1 森田ビル3F

  CS神戸方 『アニこべ』

これで、パソコンがお家にない方もご応募いただけると思います。パソコンやFAXがお家にないからとあきらめていらっしゃった方も、どうぞ奮ってご応募下さいsign03

ご不明なことがあれば、コメント欄にご記入いただければ、できる限り、迅速にブログ上でお答えしたいと思います。

これからも、『アニこべ』は、みなさまのご意見に耳を傾けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

« 「アニメーション神戸」の「実行委員長:神谷明氏」から「名義承認」の通知をいただきました! | トップページ | サンテレビジョンさんから後援名義いただきましたZ! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

アニソンのど自慢に参加したいのですが、のど自慢で選択したアニメキャラのコスプレは可能なのでしょうか…?
長物など危険な物の使用予定はありません。不躾で申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。

コメント、ありがとうございます。TR-Zですhappy01

当初から、申し込み用紙に「コスプレ有り・なし」の欄を作るべきか考えていたくらいなので、「来るべくしてきた」ご質問でした。私自身はコスプレイヤーではないので、そのあたりに詳しい、『アニこべ』裏執事から、適切な回答がもうじき出ると思われます。
私の考えでは、「OK」です。常識をわきまえ、他の出演者やスタッフに迷惑のかからない範囲であれば、イベントを盛り上げるためにも歓迎です。同時に、コスプレをしない出演者が、コスプレをしないゆえの理由のない引け目を感じることがあってはならないと思います。

「アニソンのど自慢大会」・「声優体験レッスン」ともに、コスプレをする方は、申込書に一筆書いてくださると大いに助かります。

他の皆さんも分からないことがあれば、ご質問なさってください。
『アニこべ』は、できうる限り、誠意を持ってお応えいたします。今後とも『アニこべ』をよろしくお願いいたします。

shadow事務局(裏方担当)の裏執事セバスチャンでございますm(_ _)m。
武器などの長物無しなど、コスプレルールをよくご存知の方だとお見受けいたしました。
「アニソンのど自慢」へのコスプレでの参加はOKの方向で、現在確認を取っております。
ダンスパフォーマンスで参加してくださるグループもありますので、更衣室は確保する
予定でおります。

コスプレメインのイベントではありませんので、衣装のまま歩けるのは、ステージ上や
更衣室からステージまでの廊下など、限られた範囲になるかもしれません。

撮影エリアなどは、今のところ設定しておりません。
カメラの持ち込み制限や登録も行う予定はありません。
ステージ演舞中の撮影は自由に行えることになると思われます。
出演者の許諾無しに勝手にネット上に画像や動画などをアップしないよう、のど自慢
開催前に呼びかけるようにはいたします。

コスプレ参加ご希望の方への連絡事項や、観覧者の皆様にお願いすべき事が
確定しましたら、またブログや、このコメント欄にてお返事させていただきます。

☆このレスを見て、コスプレをしてみようかな・・・と思った方へ・・
衣装のまま公共交通機関に乗って来ない、弾や火花の出るモデルガンの所持禁止、
キャラクターのイメージを壊さないように・・など、「コスプレの基本ルール」につきましては、
リンクを貼らせていただいている、神戸コスプレコレクションさんや、六甲コスプレアイランド
さんのページに書かれている参加規定などが参考になると思われます。

丁寧なご回答ありがとうございました。
長物は無し、露出に関しましては屋外のイベントのルールあたりを意識しようかと思います。
またこちら様で何か規定が発表されましたらそれに準ずる衣装で参加させていただきますね(^-^)

happy02この度はコスプレ参加の打診をいただき、ありがとうございました。
ジュリアホールを提供してくださるアートカレッジ神戸さんのご好意でコスプレ参加
OKということになりました。

コメントを下った方は、コスプレイベントについて良くご存知だと思われますが、
一応写メール程度で、当日どのような感じになるのか、お送りいただけると
幸いです。メール添付でお送りいただい手も結構です。

プログラムの都合上、その衣装のまま、続く宮内タカユキ氏のライブステージの客席に
移動していただくことになります。
そのためステージ、更衣室周辺のほか、ジュリアホールのある9階全部がコスプレで移動
可能なエリアになりました。happy02

http://animesong-kobe.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-80ea.html
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
ご応募お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1414011/38226813

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンがない方のための「アニソンのど自慢」、「声優体験」の応募方法について:

« 「アニメーション神戸」の「実行委員長:神谷明氏」から「名義承認」の通知をいただきました! | トップページ | サンテレビジョンさんから後援名義いただきましたZ! »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド