« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

託児サービスの申し込み方法

Hi! TR-Zですhappy01

きたる2月20日に「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」が開催されます。

その中の「宮内タカユキ Super Live in KOBE 六甲アイランド」(約1時間)のときだけ、未就学児のご入場はご遠慮いただきますので、その時間帯のみ「満3歳以上の、排泄が自立したお子さん」を対象に、託児サービスを提供したいと思います。

託児サービスをご希望の方は、往復はがきの往信はがきに:

clip保護者の氏名(フリガナ)、住所、連絡の取れる電話番号、メールアドレス

clipお子さんの名前(フリガナ)、呼び名(例:ちいちゃん)、年齢(例:3歳5ヶ月)、性格、好きな遊び、託児ボランティアに知っていてほしいことや留意してほしいこと、現在通っている幼稚園・保育園名

をお書きの上、『アニこべ』事務局まで郵送してください。

往復はがきの返信はがきには、保護者の宛名を書いておいてください。

10名程度お預かりさせていただく予定です。応募多数の場合は、抽選になります。結果は、返信はがきでお知らせいたします。

danger1月31日(金)必着です。

building『アニこべ』事務局

〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町2-13-1 森田ビル3F CS神戸方

FAX 078-841-0312

carouselpony普段、ライブから遠ざかっているパパ、ママにも、宮内タカユキさんの迫力満点のライブを大いに楽しんでいただこうと思います。ぜひご利用ください。

recycleトップページへ戻る

神戸国際大学ダンス部が「市民アニソンコンサート」に出演決定!

Hi! TR-Zですhappy01

「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の中の「市民アニソンコンサート」に、神戸国際大学ダンス部が出演を快諾してくださいました。

神戸国際大学は、六甲アイランドにキャンパスのある大学で、付属高等学校は甲子園の常連といっても過言ではないほどの野球強豪校。チャペルにはパイプオルガンのある、ハイカラな神戸らしい大学です。聖公会系のキリスト教主義学校です。

神戸国際大学のダンス部は、ブレイクダンスをはじめオールマイティなダンスチームとのこと。六甲アイランドのお祭りではいつも大活躍している部です。「市民アニソンコンサート」では、数曲をひとつにアレンジしたアニソンに乗って、ブレイクダンスをメインにした華麗なオリジナルダンスを披露してくれるようですheart04

既に、甲南女子大学管弦学部が出演を快諾してくださっています。甲南女子大学といえば東灘区の山の手にあるおしゃれな女子大学。ここにもパイプオルガンがあると聞いています。セレブな街、岡本の近くです。甲南女子大学の管弦学部は、外部からの出演依頼を積極的に募集して、老人施設などへの出張コンサートをしているそうです。「市民アニソンコンサート」では、「トトロ」など皆さんの良く知っているアニソンを優雅に演奏してくれるようですheart04

さらにもう一団体、専門学校アートカレッジ神戸の学生有志ユニット「D.D.R.W」が11月3日の「ハートフェスタ2010~心と心のふれあい広場~」に引き続いて、今回も出演してくれます。そのときの写真がこのブログにありますので、バックナンバーを探してみてください。今回は歌はなしで、ダンスだけをお願いしたのですが、もう振り付けや練習に余念がないほどの熱いユニットです。楽しみですねheart04

なぜ「市民アニソンコンサート」なのに歌がないのかmobaq、なぜ管弦楽やダンスなのかmobaq、不思議に思われるかもしれませんが、これは、よくよく考えてのことなのです。

「アニソン」という日本で生まれたこの新しいジャンルは、ロックあり、ポップスあり、ジャズあり、スローバラードあり、マーチあり、ブルースあり、演歌あり、音頭あり、ブギウギあり・・・実に多種多様な音楽の要素を含んでいます。もちろん、「アニメソング」ですから、歌が中心ですが、既にジャズアレンジのカバーアルバムや、オーケストラによる組曲、ダンサブルなアレンジのカバーアルバムなどが生まれています。新しく生まれただけに、まだまだ無限の可能性をもっているジャンルだといえましょう。

そこで今回は、オオトリに「shine宮内タカユキ Super Live in KOBE 六甲アイランドshine」がありますので、あえて「歌」ではない形で「アニソン魂」を伝えてくれる出演団体を模索していました。

その結果、今回は管弦楽とダンスで皆さんにアニソンをお楽しみいただくことになりましたflair

夢として語らせていただけるならば、(夢ですよ、夢!)

たとえば、noteパイプオルガンでのアレンジ、note吹奏楽による演奏、noteジャズバンドやロックバンドによる演奏、noteオーケストラと合唱団による壮大な(『第九』のような・・・)楽曲、noteお琴や三味線・尺八などの邦楽とのコラボ、note篳篥(ひちりき)や笙(しょう)などの雅楽とのコラボ・・・まだまだたくさんありますねhappy02

日本が世界に誇るべき「アニソン文化」の新しい発信源に『アニこべ』がなれたら素敵だなheart01と思います。

2010年12月29日 (水)

「アニソンのど自慢大会」、「声優公開体験レッスン」締め切り延期のお知らせ

sign03Hi! TR-Zですhappy01。若干の変更のお知らせですnew

bell「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の中の「声優公開体験レッスン」と「アニソンのど自慢大会」の応募締切日を1月16日(日)必着に延期しました。より多くの方のご応募をお待ちしていますsmile

応募方法も、パソコンが使えない環境の方でも、必要事項(注1)をご記入の上、『アニこべ』事務局(注2)宛に、FAXか往復はがきでも、ご応募できるようになっています。FAXは、コンビニの複合コピー機から全国一律50円で送れますscissors

もちろんパソコンで、申込書をダウンロードしてプリントアウトしてから必要事項を記入してFAXするという、従来の方法はまったく変わりませんdog

clip注1)両方の必須事項: 氏名(フリガナ)、年齢、性別、ご住所、確実に連絡の取れるお電話番号、(あれば)メールアドレス、応募した理由・意気込みなど、司会者に言ってほしい「一言紹介文」や自己PRなど。

「声優体験」のみ: 「作品名(必須)、登場人物(任意)」を第1希望~第3希望まで、課題作品リスト(注3)から選んでください。

「のど自慢」のみ: JOYSOUNDで配信されている曲の中から、「曲名・作品名・アーティスト名」を第1希望~第3希望まで。「キー調節」が必要な方は「#1」(半音上げる)や「♭3」(1音半下げる)などでご指定ください。ご指定のない場合は原曲のキーになります。

グループでご応募される場合、代表者名とメンバーの氏名をお書きください。連絡先は代表者の方のものをお書きください。

clip注2)『アニこべ』事務局

〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町2-13-1 森田ビル3F CS神戸方

FAX: 078-841-0312

clip注3)課題作品リスト: 「科学忍者隊ガッチャマン」、「機動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙(そら)~」、「機動戦士ガンダムSEED~終わらない明日へ~」、「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」、「ちびまる子ちゃん」、「超劇場版ケロロ軍曹 第5弾」、「テイルズ オブ ジ アビス」、「テイルズ オブ ディスティニー」、「トップをねらえ!」、「母をたずねて三千里」、「マクロス FRONTIER」

お一人でも、ペアでもご応募できます。お一人の場合は、専門学校アートカレッジ神戸の声優学科の学生(男女)がお相手を務めます。ペアで応募される場合は、はじめに書かれた方を代表と認識しますので、その方の連絡先をお書きください。

earアンケートとして「このイベント(アニソンフェスタ2011)」や「声優体験」や「のど自慢」のことをどうやってお知りになりましたか?」をお聞きしています。差し支えなければお答えください。今後のPR活動の参考にさせていただきますflair

さあ~、「声優体験」も「アニソンのど自慢」も、普段めったにできない体験ですよsign01迷っているアナタ、キミ、今すぐ応募しようZsign03

2010年12月27日 (月)

サンテレビジョンさんから後援名義いただきましたZ!

Hi! TR-Zですhappy01

今、お電話で、サンテレビジョンさんから「後援名義承認」のお知らせをいただきました。

取材や報道に関しては、また報道部さんに直接お話させていただくことになりました。ただ、年末年始はニュース枠が縮小されるとのこと。またイベント当日は日曜日なので、スタッフの数が足りないようです。これらがぜーんぶうまくいって、告知も取材もニュース報道もしてもらえると、すごいことになりますねheart02

これで、『アニこべ』主催「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in1KOBE 六甲アイランド」に対して後援申請したところは、全て承認してくださいました。

後援(順不同): 神戸市、神戸市教育委員会、東灘区、六甲アイランド地域振興会、アニメーション神戸、(財)神戸市民文化振興財団、神戸新交通(株)、神戸新聞社、ラジオ関西、サンテレビジョン、神戸商工会議所

後援名義を承諾してくださったところの方々に、深く感謝しています。

これだけの後援がついて下さりながら、お粗末なイベントなどできませぬcoldsweats01

もうあと1ヶ月と3週間足らず、来てくださるお客様には大いに楽しんでいただき、スタッフも悔いなく全力を出し切れるよう、遺漏なきよう準備万端進めていく所存です。応援よろしくお願いいたしますhappy02

karaoke「声優体験」も「のど自慢」とも、まだまだご応募受付中です!

パソコン・FAXのない方は、前の記事に書きましたが、必要事項をA4の紙にご記入の上、コンビニの複合コピー機で、事務局宛にお申し込み下さい。

または、必要事項をご記入の上、「往復はがき」で事務局まで郵送してください。

たくさんの方のご応募をお待ちしておりますheart01

2010年12月26日 (日)

パソコンがない方のための「アニソンのど自慢」、「声優体験」の応募方法について

Hi! TR-Zですhappy01

『アニこべ』宛てにメールをいただきました。

要旨は、「パソコンとファックスがないと、応募できないというのは非常に残念です。せっかく素晴らしいイベントなのに、自分は応募できません。」というものです。

実は、私がパソコンを毎日触りだしたのは、『アニこべ』立ち上げたこの4月頃からで、今でも、パソコンは大の苦手で、できたらパソコンには触りたくないタイプです。

今まではなんとかパソコンを触らないですむように暮らしてきましたが、生活のあちこちで、「詳しくはホームページで!」や「WEB割引!」などの言葉が氾濫していて、非常に不愉快な思いをしてきました。パソコンができないと並みの人間の生活ができないみたいな現在の風潮に、怒りすら覚えましたangry

パソコンが使えるか否かで生活に大きな格差が生じることを「digital divideといいます。『日経パソコン用語事典』では、

「情報化が生む経済格差のこと。パソコンやインターネットなど、情報関係の機器やサービスを利用する能力の差によって、就職の機会や収入に差が生じることなどが原因。社会の情報化に伴って、各国で新たな社会問題となりつつある。」

と説明されています。

そんな私が代表をしている『アニこべ』で、「パソコンがないために応募できない募集要項」を作ってしまったことを恥じています。内心、少し前までの私のような立場の方が応募できないことを知りつつ、便宜上、こうしてしまったことを申し訳なく思いますcrying

FAXに関しては、コンビ二の複合コピー機ではかなり前から、送れるようになっています。私も自宅にFAXがないときには、コンビニでFAXを送っていました。(受信はできませんが。)今でも外出先からFAXする必要があるときは、よく使っています。A3用紙でも同じ金額で全国に送れるので、家庭用FAX機よりも使いやすく、自宅にFAXがあってもよく利用しています。

そこで、「パソコンがないために、応募ができない!」と悔しい思いをしていらっしゃる方(ちょっと前の私・・・)のために、以下のような方法を考えましたflair

★「アニソンのど自慢大会」応募方法

氏名(フリガナ)、 年齢、 性別、 ご住所、 連絡の取れるお電話番号、 (あれば)連絡の取れるメールアドレス、 司会者による一言紹介文、 「JOY SOUND」にある曲目の中から歌いたい曲目を1次希望~3次希望まで をお書き下さい。間違いがあってはいけませんので、歌の番組名やアーティスト名も添えてくださると大変助かります。

「アニソンのど自慢大会申込書」と明記した上で、コンビニ(ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなど)の複合コピー機から 078-841-0312 にFAXしてください。『アニこべ』事務局のFAX番号です。

「JOY SOUND」の収録曲目は、カラオケ店で練習がてら、ご確認下さい。

★「声優公開体験レッスン」応募方法

氏名(フリガナ)、 年齢、 性別、 ご住所、 連絡の取れるお電話番号、 (あれば)連絡の取れるメールアドレス、 司会者による一言紹介文、 課題作品リストから第1希望~第3希望の作品 をお書き下さい。

「声優体験レッスン申し込み書」と明記した上で、「のど自慢」同様、コンビニから事務局宛にFAXしてください。

paperつまり、「応募フォーム」に書く内容を、ご自分で紙に書いて『アニこべ』事務局宛てにFAXしてくださればよろしいわけです。

郵送でもかまいませんが、時間と経費を考えるとFAXのほうがよろしいかと思われます。

念のために、郵送先(『アニこべ』事務局の住所)を書いておきます。郵送される場合は、往復はがきに必要事項をお書きの上、下記までお送り下さい。

  〒658-0051  神戸市東灘区住吉本町2-13-1 森田ビル3F

  CS神戸方 『アニこべ』

これで、パソコンがお家にない方もご応募いただけると思います。パソコンやFAXがお家にないからとあきらめていらっしゃった方も、どうぞ奮ってご応募下さいsign03

ご不明なことがあれば、コメント欄にご記入いただければ、できる限り、迅速にブログ上でお答えしたいと思います。

これからも、『アニこべ』は、みなさまのご意見に耳を傾けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

「アニメーション神戸」の「実行委員長:神谷明氏」から「名義承認」の通知をいただきました!

Hi! TR-Zですhappy01

「アニメーション神戸」さんから口頭では「後援名義使用」を承認していただいていますが、24日付けで文書が届きました。

アニソンで神戸を元気にする会   代表  TR-Z 様

アニメ-ション神戸実行委員会   委員長 神谷 明

「東灘区制60周年記念事業 アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」における後援名義使用依頼について(回答)

・・・っていう文書です。

アニメーション神戸」は実行委員会長神戸市長実行委員長神谷明氏なんですよ。

この文書を見ると、神谷明さんが『アニコベ』の後援名義使用依頼を承認してくださっているっていうことで、何か、テンションあがりますねuphappy02

さあ、イベント成功に向けて、全力投球するのみですsign03

2010年12月24日 (金)

宮内タカユキさんと「宮内タカユキ Super Live in KOBE 六甲アイランド」について(2011年1月10日一部改訂)

こんにちは!TR-Zですhappy01

「東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」のメインゲストである、宮内タカユキさんのご紹介をさせていただきます。

私が宮内さんの歌をTVで初めて聞いたのは、『流れ星銀~銀牙』でした。原作コミックも少し読んでいておもしろかったので、アニメも初回から見ました。見ごたえのあるアニメで、初回からドキドキはらはら、そして泣けました。

そのアニメの主題歌を歌っていたのが宮内タカユキさんです。いっぺんに好きになりました。やがてアルバムがでたので、買いました。ほとんどが宮内さんの歌唱で、これまた聞き応えのあるアルバムでした。

次に買ったアルバムは『特警ウィンスペクター』です。これは、主題歌を宮内さんが歌い、挿入歌を宮内さんと、「アニソンの帝王」こと水木一郎さんが歌っているもので(二人のデュエットはありません。)、どちらの個性も存分に発揮されていて、大好きなアルバムの一つです。

個人的な感想はこれくらいにして・・・

宮内さんのブログは→ http://blog.excite.co.jp/t-miyauchi/

宮内さんについての詳細は→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%86%85%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A6%E3%82%AD

こんなビッグなアーティストが『アニこべ』主催の「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」に来てくださいます。

もう宮内さんのための往復のチケットを手配しました。ぐんと現実感が湧いてきました。

宮内タカユキ Super Live in KOBE 六甲アイランド」(約1時間)今から、とても楽しみです。

「アニソンフェスタ2011」は参加無料・全席自由です。約300人収容のジュリアホールで開催されます。

『アニこべ』会員の方で「アニソンフェスタ2011」に来られる方は、事前に事務局までFAXでご連絡下さい。会員特典として「最前列もしくはそれに準ずるよいお席」をご用意させていただきます。

『アニこべ』会員申し込み方法は、このブログにありますので、年会費500円を指定口座にお振込みの上、申込書に必要事項を記入して、事務局までFAXか郵送で送ってください。

その際、「アニソンフェスタ2011に参加希望します。」と明記してください。

口座への入金確認後、領収証を送らせていただきます。それが「仮の会員証」になりますので、当日必ずお持ち下さい。お持ちでない場合、『アニこべ』会員のための「良いお席」にご案内できない場合がございます。

なお、「宮内タカユキ Super Live in KOBE 六甲アイランド」だけは、未就学のお子さんはご遠慮下さい。その代わり、その時間帯のみ、「満3歳以上で排泄が自立しているお子さんの託児サービス」を提供いたします。事務局までFAXでお問い合わせ下さい。10名を超える場合は、抽選となります。

また、「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」では、車椅子スペースを8席分ご用意しています。ご希望の方は事務局までお申し込み下さい。安全確保のため、介助の方のご同伴をお願いいたします。

さあ、2011年2月20日(日)は「東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」にぜひ足をお運び下さい。

2010年12月23日 (木)

「アニメーション神戸」の秘蔵お宝が、「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」で見られる?!

こんにちは、TR-Zですhappy01

アニメーション神戸」(実行委員会会長:神戸市長、実行委員長:神谷明氏、後援:総務省、経済産業省、文化庁など多数) の 「秘蔵お宝」 を 「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」で、展示していただけることになりましたup

秘蔵お宝」なので、ここではまだ詳細は申せませんが、今年第15回授賞式があった「アニメーション神戸」が蓄積してきた「秘蔵お宝」の特別展示のようです。

参考までに、第15回アニメーション神戸 受賞者・受賞作品は・・・:

 個人賞            細田守 (アニメーション映画監督)

 特別賞            株式会社美峰 (アニメーション背景美術)

 作品賞(劇場部門)     涼宮ハルヒの消失

 作品賞(テレビ部門)    けいおん!!

 作品賞(ネットワーク部門) ミクの日感謝祭 39’s Giving Day

 主題歌賞(ラジオ関西賞)  only my railgun (歌:fripSide)

ありがたいことに特別な計らいをいただいて、私は11月28日(日)神戸国際会議場メインホールで行われた「第15回アニメーション神戸 授賞式」を「関係者席」で間近に拝見することができたのですが、いや~熱い授賞式でしたね!5時間があっという間でした。

神戸市民であることに誇りを改めて感じてしまいました。「神戸って、こんなことまでやっている都市なんよ~!しっとう?すごいんよ~!」と全国に胸を張って言いたくなりました。

当然、受賞作品のクオリティーの高さもさることながら、一般からの応募作品、すなわち「素人さんによるアニメ作品」の素晴らしさに感動しましたね。

なんと、「小学生以下の部」まであるんですよ! 小学生(ひょっとすると幼稚園児・保育園児まで)が「アニメ」を作っちゃうんですよ! びっくり仰天です。小学生以下の部には、18作品の応募があったそうです。今回は、『トマトのいたずら』(作者:ゆうと)が受賞していました。(敬称略。)

中学・高校生の部は『雪だるま』(作者:ゆう)、一般の部は『母さんの秘伝』(作者:コベー1)が受賞していました。(敬称略。)

アニメーション神戸」の詳細は→ http://anime-kobe.jp/  でご覧下さい。

さて、その「アニメーション神戸」さんからは、既に「後援名義」を承認していただいておりますが、その「秘蔵お宝」が、「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」で公開されることになりました。

これはもう、期待するしかないですね!展示会場はメイン会場のジュリアホール前・ホワイェの予定です。

recycleトップページへ戻る

2010年12月16日 (木)

東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド(12月23日一部改訂)

Hi! TR-Zですhappy01。(12月23日現在)

いよいよ、「東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」まで2ヶ月を切りましたsign03

最近、このブログの読者になられた方には、「アニソンフェスタ2011」のイベントが分かりにくいところに行ってしまっているようにも思いますし、マイナーチェンジをした箇所もありますので、ここに「12月16日改訂版」をご紹介いたしますねnew

karaokeアニソンのど自慢大会」や「声優公開体験レッスン」の〆切は2011年1月16日(日)必着です。まだ迷っているそこのあなた、君sign01迷っているうちに〆切がきちゃいますよsweat01。さあ、ステージの上で、輝いてみませんかshine。上手い下手は、問いません。普段まずできない体験を、「アニソンフェスタ」で大いに楽しんでみませんかsign02

karaokeアニこべ』会員も大募集中です。特典として、今回の場合、「最前列またはそれに準ずる座席のご用意」がございます。さあ、よい席で「アニソンフェスタ」を存分に楽しみましょうsign03

karaokeオオトリは、ご存知、宮兄(みやにぃ)こと、宮内タカユキさんの「宮内タカユキ Super live in KOBE 六甲アイランド」(約1時間)(入場無料!)です。

宮内タカユキさんのブログは→ http://blog.excite.co.jp/t-miyauchi/ 

神戸商工会議所と神戸新交通株式会社に「後援名義」いただきましたZ!

Hi! TR-Zですhappy01

今日、神戸商工会議所神戸新交通株式会社(六甲ライナーやポートライナーの会社。自動運転なので、もちろん無人の電車(?)です。)から、「後援名義承諾」のお電話をいただきましたnew

どちらもとてもご丁寧な対応で、こちらが恐縮してしまうほどです。ありがとうございますshineshine

神戸新交通さんには、

flair「ポートライナーと六甲ライナーの主要駅にポスターを貼らせていただく件」と、

flair「神戸新交通さんが枠を持っている情報誌『神戸g-time』にイベント情報を掲載していただく件」

を快諾していただきました。イベント情報枠は、B5の三分の二の大きさですよ!すっげーZ!

感謝感謝ですup

これで、今まで「後援名義申請」していたところからは、ほぼ全て(残すは(株)サンテレビジョンのみ!)OKをいただいたことになりますgood。どちら様にも本当に感謝しております。

東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の後援は:

神戸市、神戸市教育委員会、東灘区、六甲アイランド地域振興会、アニメーション神戸、ラジオ関西、神戸新聞社、(財)神戸市民文化振興財団、神戸新交通(株)、神戸商工会議所 (順不同)

となりました。

ご期待に沿えるよう、『アニこべ』はこれからも仲間と共に、皆さんと共に、まい進するのみですsign03

今後ともご支援、よろしくお願い申し上げます。

2010年12月15日 (水)

(財)神戸市民文化振興財団から「後援名義」を承認していただきましたZ!

HI! TR-Zです。いつも温かなご支援、ありがとうございますhappy01

(財)神戸市民文化振興財団さんから、「後援名義」を承認していただきました!new

「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」が、「神戸市民の文化を振興する財団」に認知してもらえたことは、「神戸市教育委員会」に承認していただいたときにも感じましたが、非常に嬉しいです。「オタク文化」・「サブカルチャー」などと思われがちな「アニメ・アニソン文化」が、「お堅いところ」に「日本が世界に誇れる文化」だと認めてもらえるのかと思うと、なんだかわくわくしてきますheart04

これも、アニメ・アニソンをここまで盛り上げてきた方々の多大な努力や、多くの熱いファンのお力のおかげだと思います。今や、日本のアニメ・アニソンは、実際に世界で高い評価を受け、大人気を博していますgood

アニメ・アニソンは、本当に「日本が世界に誇れる文化」となりました。アニメ・アニソンがきっかけで日本語を学びだした人たちも多いと聞いています。日本に憧れる人たちもたくさんいることでしょう。”Cool Japan!”という言葉もよく耳にしますfuji

そんな方々が今のこの日本にいらっしゃったとして、果たして、どう思われるでしょうか。ひょっとすると「憧れていた日本」がさらけ出す現状に、幻滅どころか嫌悪感さえ抱かれてしまうかもしれません。そう思うと、襟を正さなければならない気になります。

さて、これで、「東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」が現在、後援名義を承認していただいているところは:

神戸市、東灘区、神戸市教育委員会、六甲アイランド地域振興会、アニメーション神戸、ラジオ関西、神戸新聞社、(財)神戸市民文化振興財団 (順不同) となりました。

お返事待ちなのが: 神戸新交通、神戸商工会議所です。

後援を承認してくださったところや、支援してくださる方々のご期待に沿えるよう、『アニこべ』はこれからも、精進し続けますZ!

2010年12月13日 (月)

神戸新聞社に行ってきましたZ!

みなさん、こんにちは! TR-Zですhappy01

2週間前くらい前に「神戸新聞社」に「後援名義承諾依頼書」を出していました。すると、先週、電話をいただきました。新規団体なので詳細を聞きたいので、新聞社まで来てほしいとのこと。怖そうな話し方の男性記者で、正直ちょっとびびリましたwink

今日、アポイントメントを取って、びびりながら行ってきました。

その結果は・・・記者のUさん(男性)と一緒にたっぷり歌ってきましたわshine(笑)。

もちろん、「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の趣旨も説明できましたし、内容も説明できました。『アニこべ』の設立の趣意も話しました。質問を受けながら、熱く語らせていただきました。

記者のUさん(仮面ライダーは『仮面ライダーX』の頃だったようです。)の学生時代は、カラオケボックスにアニメのOP曲しかなくて、「アニソン縛り」のカラオケ大会を友人となさる時には、ED曲がお好きなUさんは、いつも「伴奏なし・歌詞なしのアカペラ」でフルコーラス歌っていらしたとかnotes

そこで、U記者がお好きだという『キャプテンハーロック』のED「われらの旅立ち」、『グランプリの鷹』のED「レーサーブルース」、『ボルテスV』のED「父をもとめて」などを、取材ブースの中で一緒に熱唱しましたup

フィリピンに元安部総理の奥様が行かれて、児童養護施設訪問の際に、「お礼に日本の歌を歌います!」と言ってフィリピンの子どもたちが歌ったのが、「さくらさくら」ではなくて、「父をもとめて」だったというエピソードも、Uさんにお話しました。

さらに、アニメソングがアニメソングでなくなった頃、すなわち、アニメとJ-POPが安易なタイアップを始めて、歌がその「アニメの世界観」を反映しなくなった頃が、「校内暴力が落ち着いて、イジメが急増した時期」と一致することも、お話しました。U記者は、「その論文ができたら見せてください。」と笑顔で見送ってくださいました(笑)。

新聞記事は1月になるそうです。記事が出る前に教えてくださるとのこと。記事が載ればまた、ここでお知らせいたしますね。

当日も、U記者が来てくださるのかな?来てくださると嬉しいですZ!

2010年12月11日 (土)

アニこべ「会員申込書」を作成しました。(2011年1月11日一部改訂)

アニソンで神戸を元気にする会 会員申込書」
を作成いたしました。※現在は「賛助会員」のみ募集しております。

memoお申し込み方法は・・
・下のエクセルのファイルをダウンロードして、
申込書に必要事項をご記入下さい。
・入会金(賛助会員の場合は年会費500円)を振り込んだ際のATMの「
ご利用明細票」、
 窓口で振り込まれた場合は「
振込票の控え」を、用紙の空欄に貼って、郵送にてお送り下さい
FAXでのお申し込みは終了しました。)

*恐れ入りますが、返信用封筒(宛名記入、80円切手貼付)を同封して下さい。

「会員申込書.xls」をダウンロード

(画像ファイル以外はココログは日本語でファイルをアップできないので
 ファイル名が英字になっています。保存される場合は適宜 分かりやすい
 名前に変えて保存して下さい)

◎振込み先の口座はこちらです。

  三井住友銀行 芦屋駅前支店

  普通口座 口座番号4291891

  アニソンで神戸を元気にする会 代表 TR-Z (ATMでは本名が表示されます)

「会員申込書」の送り先はこちらです。(こちらに直接入会金は送らないで下さい)

 〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町2-13-1 森田ビル3階
 CS神戸方 『アニソンで神戸を元気にする会』
 事務局宛
 (略称の 『アニこべ』 宛 でも届きます)

◎会員申込書をお送りいただいた方には、折り返し「領収書」をお送りいたします。

◎入会特典は、会報のメルマガ送信のほか、イベントでの優待などを考えております。
 今回は「アニソンフェスタ2010」内で開催されるライブコンサート

「宮内タカユキ Super Live in KOBE 六甲アイランド」
 におきまして、最前列から順次良いお席を、優先的にご用意させていただく予定です。

◎現在、会員証を作成中なので、今回のイベントでは「領収書」が「仮の会員証」となります。忘れずにお持ち下さい。お忘れの場合、「良いお席」にご案内できない場合があります。よろしくお願いいたします。

shadow「賛助会員」のほか「アニソンフェスタ2010」のアニソンカラオケ大会、声優体験
  レッスン参加者もまだまだ募集中です。皆様のご応募お待ちしております。

recycleトップページへ戻る

2010年12月10日 (金)

『アニこべ』のバナーができました(^0^)

shadowアニこべ執事のセバスチャンでございます。m(_ _)m
遅くなりましたがアニこべの公式バナーを製作いたしました。
サイズは200×40です

  Banneranikobe20

みきさんが描いてくださった、アニこべのマスコット「はんなり姫」
使わせていただきました。

pc『アニこべ』バナーはリンクフリーです。URLはこの公式ブログページにしました。
http://animesong-kobe.cocolog-nifty.com/blog/


東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド

の詳細はこちらupwardrightをご覧ください。

2010年12月 7日 (火)

さらに12月18日(土)「神戸コスプレコレクション2010」も開催!

六甲コスプレアイランドと同じく「神戸コスプレコレクション実行委員会」さん主催のイベント

コスプレ総合エンターティメントファッションショー

「神戸コスプレコレクション2010」

が12月18日(土曜日)に開催されます。happy02
神戸ファッション美術館オルビスホールの設備をフルに活かしてのファッションショー。
ウォーキングだけでなく、殺陣あり、ダンスあり、歌ありと見応えあるパフォーマンス満載。

特別審査員として「神谷 明」さんもご出演されます。

詳しくはこちら「神戸コスプレコレクション」さんのページでご確認ください。

  

リンク先から、神谷さんの記者会見の様子や昨年のパフォーマンスの動画が見られます。

おお!テニプリtennis 伊達殿と幸村ぁ~punch ナルトtyphoon .F.F.・・
YouTubeの動画をたどるといろいろありますね。
昨年度優秀賞のエヴァは凄いことになってます・・シャムシエルの動きがキュートだhappy02

チケットはこちらで発売中です。

Btn_buyticket

チラシの拡大画像はこちらをご覧ください。

「おもて.pdf」   「うら.pdf」

 Kobecosplaycorrection0_9 

★イベント当日まで日替わりコスプレでカウントダウン。

 Kobecosplay2010_2_4

ワンピースに、ケロロ軍曹の小雪殿、ぬらりひょんの孫のつらら、刀語の奇策士とがめ・・・
18日までまだまだ登場します。

2010年12月 6日 (月)

12月12日(日曜日)六甲コスプレアイランド開催です。

バナーリンクを貼らせていただいている神戸のコスプレイベント

「六甲コスプレアイランド」が12月12日(日曜日)に開催されます。

屋内・屋外撮影会に加え、ブースを出展したり、ステージに出演したりo(*^▽^*)o

詳しくはこちらのバナーから公式サイトをご覧ください。

Banner_big_r1

WIGアレンジの講習会や、殺陣の講習会もあるようですhappy01

「六甲コスプレアイランド」は毎月開催しています。
次の開催予定日は fuji2011年1月10日(月) 2月5日(土)です。

チラシの拡大画像はこちらです。

「おもて.pdf」をダウンロード

「うら.pdf」をダウンロード

(画像の割引券は見本ですのでプリントしても使えませんm(_ _)m。)

Rokkocosplayisland

 

2010年12月 5日 (日)

「声優公開体験レッスン」の応募用紙ができました!

TR-Zですhappy01

たいへんお待たせいたしましたbell

「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の中の「声優公開体験レッスン」の応募用紙ができました。ダウンロード・プリントアウトの後、記入欄にボールペンで読みやすい字でご記入の上、『アニこべ』事務局までファックスにて送信してください。鉛筆などの薄い字、小さすぎる字、達筆すぎる字は、当方の執事が読めませんので、分かりやすくご記入下さい。

先にお知らせしました11作品の中から、第1希望~第3希望をお書き下さい。機械の都合上、シーンやキャラクターは原則としてこちらで決めさせていただきます。キャラクターに強い思い入れなどがおありの場合は、参考までにご記入下さい。ご要望に添えない場合はご了承下さい。

なお、配信の都合により、作品や場面が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承下さい。

noteたくさんの方のご応募をお待ちしております。

PDFファイルでのダウンロードはこちらからどうぞ。 「anisonfest_seiyu.pdf」をダウンロードする。

Wordファイルでのダウンロードはこちらからどうぞ。「anisonfest_seiyu.doc」をダウンロード する。

Photo_9

2010年12月 4日 (土)

「声優公開体験レッスン」の課題作品が決まりました!

TR-Zですhappy01

たいへんお待たせいたしましたbell

「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」での「声優公開体験レッスン」の課題作品がリストアップできました。

応募する方は、これらの作品の中から、第1希望~第3希望まで選んで、応募用紙に必要事項をお書きの上、『アニこべ』事務局までFAXしてください。

danger「ジョイサウンド」の配信の都合により、作品やシーンが変更になる場合がありますので、あらかじめご了承くださいませ。

課題作品一覧

apple「科学忍者隊ガッチャマン」

banana「機動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙(そら)~」

tulip「機動戦士ガンダムSEED~終わらない明日へ~」

cherry「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」

cake「ちびまる子ちゃん」

riceball「超劇場版ケロロ軍曹 第5弾」

bottle「テイルズ オブ ジ アビス」

noodle「テイルズ オブ ディスティニー」

bread「トップをねらえ!」

clover「母をたずねて三千里」

snail「マクロス FRONTIER」

・・・以上、全11作品です。(絵文字は、作品と一切関係ありません。)

clipキャストとシーンについては、勝手ながらこちらで決めさせていただきます。

キャストに特に強いご要望があれば、応募用紙にご記入下さい。参考にさせていただきますが、ご要望には沿いきれない場合がございます。

clipお一人でもペアでもご応募できます。お一人の場合は、専門学校アートカレッジ神戸・声優学科の学生さん(男女)から共演インストラクターを立てます。

happy01皆さんのたくさんのご応募を楽しみにしておりますnotes

こんな経験、まずできないですゼーットsign03

ラジオ関西の後援名義をいただきました!(12月5日更新)

TR-Zですhappy01

ラジオ関西さんから、「東灘区制60周年記念事業・アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の「後援名義使用承諾書」をいただきましたgood

申請してわずか1週間で通知が来ました。ありがたいことです。感謝heart01

ラジオ関西の「青春ラジメニア」(アニメ・アニソンに特化したラジオ番組。週一回なのに既に1000回を超えている人気長寿番組)で、

「アニソンフェスタ」というイベントや、「アニソンのど自慢大会」や「声優公開体験レッスン」の参加者募集のことを紹介していただけると、ものすごくありがたいのですけれどもね・・・wink

「アニメーション神戸」担当の市役所の方は、「紹介できるのではないですか。」とおっしゃってくださいましたが、これはまだなんともいえません。申請書の「要望欄」には書きましたよ。再度、アタックしてみようと思いますが、あとは、制作側が判断なさることなので、期待半分で「ラジメニア」を聞きましょうheart04

さてさて、これで、後援名義を承認していただいたのは・・・

東灘区、神戸市、神戸市教育委員会、六甲アイランド地域振興会、アニメーション神戸、ラジオ関西(順不同)

お返事待ちなのが・・・神戸新聞、神戸商工会議所、神戸市民文化振興財団、神戸新交通(順不同)

です。

2010年12月 2日 (木)

「アニソンのど自慢大会」応募用紙ができました!

happy02みなさん、お待たせいたしましたbell

「アニソンフェスタ2011 in KOBE 六甲アイランド」の中の「アニソンのど自慢大会」の応募用紙ができましたhappy01

応募方法は、以前からお知らせしていますように、事務局宛のファックスのみとさせていただきます。鉛筆などの薄い文字や小さすぎて読めない文字、達筆すぎて判読できないような文字は、当方の執事が大変困りますので、ご遠慮下さいね。

ボールペンで、分かりやすい文字でお書き下さい。よろしくお願いいたしますhappy02

PDFファイルでのダウンロードはこちらからどうぞ。

「anisonfesta_Nodojiman.pdf」をダウンロードする

パソコンで記入される場合はこちらのワードのファイルをお使い下さい。
応募用紙はこんな感じです。Nodojimanentry1_3

noteカラオケの機材はJOYSOUNDを使用します。配信されていない曲はお選びいただけません。
ご希望の曲が配信されているかどうかはJOYSOUNDのサイトから検索できます。
http://joysound.com/ex/index.htm

右上の方の検索バーから、曲名、歌手名、番組名で検索可能です。

(^O^)/皆様のご応募お待ちしております。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
無料ブログはココログ

神戸コスプレコレクション

六甲コスプレアイランド